今を生きる

8割ただの日記です。

塩角煮

豚の角煮を極めようと何度も何度も何度も何度も作ったけど
なかなか満足いく物ができず
方向性を変えたらできたのがこれ、塩角煮。


フライパンで豚バラブロックの全ての面をを焼く。

人参、にんにくしょうが、玉葱と煮る。
野菜の自然な甘みが出ます。

CIMG0314.jpg
玉葱がこんなに薄切りなのはかつおのたたき用の物を拝借したため。
我が家ではこのセットをダシパックに入れます。

こんぶも投入。
CIMG0318.jpg
ぼ〜ん。

ちょっとしたらこんぶを出す。

3時間以上弱火でコトコト煮込む。

酒と塩をお好み量投入。
塩で味付けしようとしなくてもいい。
気持ち塩っけつく程度でOK。

1時間ほど煮込む。

完成。
CIMG0319.jpg

柚子胡椒を添えていただくとかなり美味い!!