今を生きる

8割ただの日記です。

2014-01-01から1年間の記事一覧

蕎麦打ち体験

今日は会社で蕎麦打ち体験があったのでお客様と一緒に参加してきました。かつて蕎麦屋を営んでいた店主さんが来てくれました。セッティングするとワクワクしてきます。そば粉。つなぎなしの100%でやるそうです。これが10割そばってやつですね。水を80ml入れ…

休日晩飯担当20141228

今日はキムチ鍋。と言っても子供達はもちろん食べられないんで 別に作ります。キムチ鍋の重要ポイント。まずフライパンで豚キムチを作ります。我が家はごま油で炒めます。これかなり重要。豚バラが脂っこくなくなりますし 肉の味もしっかりするし ごま油の風…

ウッドデッキ制作(塗装&ジョイント)

今日はウッドデッキ制作。仮組は終わってたんで今日はジョイントと塗装。 この作業がなかなか大変でほぼ1日やってた。腰が痛い。

麺屋 はち芳@徳島 南昭和

南昭和町にあるセルフうどん屋さん。 えびす製麺の道路挟んで向かいっかわにあります。 近くで研修がある時、時々来てたんですが来るたびにどんどん美味しくなる気がする。 基本茹で置きはしないみたいなのでタイミングによっては5、6分待つこともある。 こ…

たもや 丸亀店@香川

2014/9/23 会社の会議室になることが多いビルの1階にある店舗です。チェーン店らしく海外にも出店してるとか。基本変わり種はあまり食べないんだけどグルメな上司がカレーうどんやたら推してくるし店前の看板にもカレーうどんオススメとデカデカ書いてあるの…

大麻山トレラン 卯辰峠口

2014/10/302週続けての大麻山トレラン練習。聞いたところ卯辰峠からのランのほうがなだらかで走りやすいとか。色んなブログで調べたところ峠登ってたら右側に看板があるとかないとか。 あった!!けど峠の頂上でした。奥に入って採石場みたいなとこをウロウ…

家庭菜園20141023

家庭菜園20141023九条ネギと細ネギがザクザクとれます。ネギたくさん生活は最高!! なかなか成功しない葉物もネットかぶせて挑戦してます。今のところ白菜とキャベツがいい具合に成長中。 手前はカブの新芽。奥にマルチ張って玉ねぎ植えました。 玉ねぎは簡…

大麻山初トレラン

2014/10/23トレラン練習行ってきました。初練習は大麻山。 相方はチームBASARA、ランの部門エースのマッチ。 大麻山正面の鳥居をくぐって灯篭の中をまっすぐ行くと橋があるので橋を渡ってすぐ右に曲がります。 で、脇道をまっすぐ行くと登山口にたどり着きま…

八十八箇所巡礼第十二番【焼山寺】

2014年10月15日(水)晴れ 自分の足でまわる八十八箇所巡り5箇所目〜。5箇所目は3大難所のひとつ【焼山寺】 事前調べでは自宅から43km。 案外近い。 ロードで余裕だな。 今回は一宮の交差点(右に行けば大日寺)のとこで 右に行かずに左(207号線)の道…

2014年誕生祭

2014年10月5日自分の誕生祭を自分で開催するという初めての試みでしたが たくさんの仲間に囲まれて最高の時間を過ごして 幸せすぎて楽しすぎて昇天してしまいました。ほんとたくさんのご縁に感謝です。メッセージ頂いた方やプレゼントを送って頂いた方も本当…

四国の右下ロードライド2014

2014/9/28今年も行ってきました「四国の右下ロードライド2014」もちろん今年もロング163km今年の仲間はこの4人。一番左のマトリックスみたいな筋肉マンは一応日本人です。右の黄色いのは公務員。右から2番目は喫煙者。 なんとスタートに!! 嘉門知事登場…

一斗缶でスモーカー作り

一斗缶を洗います。今回いただいてきたのはサラダ油が入ってたやつなんで 中性洗剤入れて何回かスポンジで洗いました。基本なんの一斗缶でもいいですが医療福祉業界の方なんかは アルコールが入ってた一斗缶なんかが使い勝手いいかもしれません。とりあえず…

ひわさのゴール写真が新聞に〜

徳島新聞にわたくし載ってました(・∀・)カメラを趣味としている方が応募して入選したみたいです。なんだかちょっと嬉しい。

おか泉@香川 宇多津

宇多津に出張があり検索で ここしかないぐらいのヒットだったんで。 おか泉平日だけど12時過ぎというガチンコお昼時。行列がどんどんどんどん増えていく。駐車場は店前に5、6台、裏にいっぱいあります。セルフではなく一般店ですが行列の段階で メニュー配り…

RCS6ペダル&シューズ交換

ついにペダル交換です。今まで頂き物のマウンテン用SPDシューズ使ってました。2年半お世話になりました。でも実はMTBを入手してるのでそちらで使います。あと、ビンディングデビューする人への貸出用に。ペダルも一旦卒業。片面フラットで片面ビンディング…

ひわさうみがめトライアスロン2014

2014年7月20日トライアスロン。初めてのオリンピックディスタンス挑戦。地元の「ひわさうみがめトライアスロン」行ってきました。徳島もここまで南に行くと海はなかなか綺麗です。 スタート前にパシャリ。ガッチャンは多分サングラスが恐くて大泣き。 【入水…

家庭菜園20140723

夏野菜が採れ採れでホクホクです。今年は型を買って星型とハート型のきゅうりを作ってみました。子供の弁当で喜ばれます。 野菜の成長って凄くってすぐに型の中でパンパンになるしそれでそのままにしてたらプラスチック割れ始めます。 どんだけやねん。 ゴー…

セルフうどんやました@徳島 国府

国府にあるセルフのうどん屋さん。 うどんをオーダーして揚げ物を取るという基本的なパターン。ここの揚げ物が、自家菜園の野菜メニューが豊富でなかなか面白い。 スナップえんどう、絹さや、そら豆などなど。多分季節によって変わるんだろう。声かけてくれ…

家庭菜園20140708

6月始め頃からいんげん豆がザクザク獲れてます。 子供達がいんげん胡麻和えがめちゃくちゃ好きなんでいっぱい植えててよかった。時差つけて植えてるんで常に獲れます。収穫も楽しんでやってくれてます。 生垣のゴーヤときゅうりも順調。 奥の方には余った獅…

つよぽんと焼肉からまなみん

週末はつよぽんと地元焼き肉。 初のコンホル!! からのBASARA! そしてまなみん。

パブリックビューイングからのつよぽん登場!!

ワールドカップパブリックビューイングBBQ! からの つよぽん登場!!

家庭菜園20140529

20140517今期たくさんいただいた絹さやとスナップを片付けます。風和さんも手伝ってくれて大変助かる。片付けたあと今後のために屋根にネジぶちこみました。 20140529ジャ〜ン!!先日ぶちこんだネジ使ってネット張りました!園芸ネットなのにアシックス??…

BBQ20140521in神山

神山の会社の仲間宅前でBBQ。前日にできる限りの準備をして当日はロードバイクで行きます。 自宅から40分程で入田町過ぎて山道突入。山道と言ってもそんなに急坂はない。森の香りがしてきてテンションあがる。途中で無人販売発見。そうだ牛タンあったのにレ…

八十八箇所巡礼第十三番【大日寺】

神山でBBQに行くついでに寄ってきました。ロードバイクで!! 鳴門方面に比べ土地勘がないし徳島市内を通りこして行くんでなんとなく勝手に遠いと思い込んでいたけど・・・。 距離18km家から40分で着きました。 第十三番札所 大日寺 ぶっちゃけ走ってでも来…

千羽海崖トレイルラン2014

少し前の話ですが。2014年1月18日嫁と二人で行ってきました。初のトレラン。「千羽海崖コースタル・トレイルランニングレース」徳島の南「四の右下」の海沿いの山を走るコースです。 やっぱり1月なんでかなりスタート前はかなり寒い。 うちの嫁気合入ってる…

家庭菜園20140513

四宮ファームでは生垣の絹さやとスナップえんどうがザクザクとれてます。 助手の風和さんもほっこり(´∀`*) 晩飯は絹さやの卵とじと茹でスナップえんどうが毎日交互に提供されます。 我が家の子供達は豆類が大好物なんで重宝します。 根元から茶色くなり始め…

徳島マラソン2014

事前トレーニングは2月 59.3キロ3月 111.4キロ4月 43キロ少なっ!! 月間150キロ目指してたのにこんなもんか〜 スタート〜20km今年も幼馴染のてっちゃんと。今年はペースよりも心拍数見ながら走ってみる。心拍160超えないように走ると自然とペースは5:40…

つよぽんロードバイク廃車!!

ロードバイク購入から事故で1日で廃車にした伝説のつよぽんの2台目購入の相談。 いや〜、ここの焼き鳥美味しいわ〜

バーテープ交換 ミニベロ

先日ロードのバーテープを交換して簡単だったんでミニベロも交換購入時にちょっと手違いあってお詫びの品で頂いていた サンマルコの革製バーテープ。布製から〜革製へ。 革なんでこれから育つのが楽しみ。 ちなみにブルックスのサドルは・・・ 購入時 一ヶ月…

つよぽんロードバイク購入!

おれのクロスバイクをケチって落札できなかったつよぽんが洗脳の結果ロードバイク購入!!ヾ(≧∇≦) ビアンキのクロモリロードかっこいい!