今を生きる

8割ただの日記です。

2013-01-01から1年間の記事一覧

つよぽん腕相撲!

つよぽん腕相撲!! からの 「プロやけんな!!」

タコの飼育その4

できるだけ生き餌で!ってことで地元松茂の名店「イハラ釣具」で養生エビを50g購入。 (養生エビ=シラサエビ??) 淡水エビらしく海水では生きられるとか生きられないとか色んな情報が。 購入最低ロット数が50gからなんで50g買ったけど けっこう量が多い。…

家庭菜園20131110

20131110枝豆とともうもろこし収穫以来放置してた生垣。 先週石灰撒いてたので 今日肥料だのなんだの色々して 左半分に「絹さや」右半分に「スナックえんどう」の種を植えました。 同じマメ科なので連作障害とかでるのかな・・・? と、思ったのでちょっと土…

タコの飼育その3

アベサンがどのぐらいの食事量が適正なのかわかりません。 今はあさりを別の水槽で飼育して朝晩3個づつぐらい与えています。 多すぎてあさりが死ぬと水の腐敗が半端ないんでそれは避けたいとこです。 なのでアベサンの水槽であさりも生きられる環境にするこ…

タコの飼育その2

10日程経つとアベサンも慣れてきます。見に行くとアベサンもあちらから見てきます。なかなかかわいいやつです。 あさり、甘海老と食べることがわかったんで ちょっといいもの食べさしてやろうとむきえびを購入。しかも背わたがとれてる!高級品! 結果・・・…

タコの飼育その1『捕獲』

1年越しの夢だったタコの捕獲に成功しました!! これからタコの飼育にチャレンジしていきます。 名前は「アベさん」という名にしました。海水は捕獲した海で汲んできました。揃えた道具はまた今度まとめて紹介します。一日目は用意してた巣にもあまり入ら…

ミキサーラーメン

今日は三八さんに出張ラーメンに来ていただきました。 ミキサー食もできる限り本来の姿に近づけたいという想いで具をひとつひとつミキサーにかけて仕上げました。 もやし ねぎ 完成した三八さんのミキサーラーメン麺もミキサーにかけたものが中に入っていま…

日の出製麺所

お盆に神戸からの友人家族を連れて香川へ。がもう、たむら、山越とまさかの休みで急遽検索でヒットした 前場製麺のあと2軒目に日の出製麺へ。開店と同時に行列。 行列用に黄色い学校の傘みたいな傘が日笠として置かれている。二軒目なんで小を注文。子連れ…

板橋区民祭2013

2013/10/19 板橋区民祭ツクイ連with東京天水連として初参加。 ツクイ連としては昨年の神楽坂に続き2回目の活動。 2回目のくせに高張提灯を新調。 衣装も15枚追加。 今回はわたくし主導ではなく東京圏の人たちが エントリーしてくれたし 準備も全部やってくれ…

Tradistグリップ交換

通勤バイクTradistの純正グリップがボロッボロになって ベッタベタするんでついに交換。最近Tradistに求めてるのは乗り心地とクラシックさ。 で、安くてよさそうなので選んだのはエルゴンのコルクグリップ。グリップはずして〜の装着!! なんかあんまりしっ…

ジムニー大幅改良

ちょっと前のことだけどジムニーくんの タイヤ、前後バンパー、インチアップ、タイヤ交換を実施。 バンパー before↓↓↓ after ジムニー人口のほとんどが丸バンパーなんでちょっと高いけどあえて角バンパーにした。 このパイプキャップ、車屋には「黒に塗っと…

四国の右下ロードライド2013

2013年9月8日四国の右下ロードライド2013行ってきました!! 人生最長の距離163km! にし阿波みたいに坂ないから〜なんて聞いてたけど・・・ 辛かった。 しかも雨・・・ ムチウチ&痛風で全然トレーニングできてない体には 強烈なダメージ。 ほんと坂ないか…

双子の授乳

双子の授乳って大変そう。。。

高円寺阿波踊り終了

高円寺阿波踊りが終わって一週間。 徳島からの参加で今年は東林間と高円寺のみの参加。 関東におった頃のように「駆け抜ける夏」って感じはないかな。 今年はムチウチ&通風の影響で体作りに失敗して腰落ちないし辛かった。 けどいつもの仲間と同じように阿…

家庭菜園20130821じゃがいも

夏野菜の収穫も終わり荒れ放題だった畑を先日草抜きして耕して石灰施しといたのでなんか植えようかとホームセンター行ったらじゃがいもがあったので春に成功したじゃがいもをふたたび!! 昨年度の失敗や成功で学んだ土と元肥の大切さ。 土は今までの土に腐…

トラディストタイヤ交換

通勤クロスバイク2回目のタイヤ交換。 ロードも買ってトラディストは完全通勤用になったんで タイヤは丈夫なパナレーサーの「ツーキニスト」に。 前回は自転車やでやってもらったけど今回は自分で。 ちょっと苦戦したけど20分ほどでできた。 スピードは若干…

つよぽんの噂の彼女と初のごたいめ〜ん

20才の彼女ができた毅くんです。 激写!FRIDAY!(o゚▽゚)o 何気に踊りの型が綺麗な毅くん。

焼き鳥BBQとタレ作り

20130808焼き鳥BBQ。スーパーで砂肝もレバーも売り切れてたけど 最近めっきりハマッってる排鶏(親鳥)をGET!!今日は阿波尾鶏、排鶏、やげんなんこつ、ささみ。 排鶏あるならタレは必須!ってことでタレ作りに挑戦。 ネットで色々レシピ見て良さそうな部分…

むらかみ@日和佐

薬王寺、うみがめ博物館!と日和佐まで来たんで昼食は最近南阿波地域で売り出し中の「南阿波丼」に。ということでパンフと食べログ照らし合わせたところ この「むらかみ」さんの「あおりいか丼」が良さそうだったので決定。 駐車場は店の奥に4、5台停められ…

シートカバー交換

ジムニーくんのシートカバー交換。 人気商品らしく2ヶ月近く待った。 before ↓↓↓ after ピリッとしまってフィット感もいい感じ♪ ついでにナビ装着。オヤジのゴリラやけど。土台とケーブルだけ購入したんでいつでも返せるしー。 ではでは。

家庭菜園20130721

じゃがいも収穫。花も咲かなかったし多分失敗してできてないだろうとふんでたじゃがいも。葉っぱが枯れてきたんで一応収穫のしるし。期待してなかったけど引っ張ってみたらゴロゴロ収穫!! 病気もなくなかなかの出来栄えのじゃがいもが採れた。来年もやろう…

BBQ20130714

相生ログハウスにてBBQ。定番の恵比須丸のおおあさりと藤岡牧場のお肉。 夏はバドワイザーやコロナがゴクゴクいける。空気とお星さまがきれい。にほんブログ村

つよぽんが女子大生と!!!

昔からパッとしない同級生が20才の彼女が出来たと言うので騙されてないか調査!

家庭菜園20130710

とうもろこしと茶豆収穫〜とうもろこしは歯抜けでできそこないやけどゴロゴロ植えてるから十分!!虫対策もしてたんで虫もついてないし。来年はも少し数減らしてでっかく育ててみよう。 茶豆は茶豆らしい香ばしくていいのできた。来年はもっと数増やしてみよ…

花野@神奈川 新丸子

新丸子にある焼き肉屋。川崎には多いいかにも韓国!っつう感じの店構え。焼き方は韓国っぽい店の定番でもちろんガス!これ、安定してていいんよね。やっぱ炭の方が美味しいけど燃え具合をバッチリ管理してないと焼きにくかったりするから中途半端ならガスの…

ルーフキャリア塗装&取り付け

ジムニーはとにかく狭いのでどっか行く時のために ルーフキャリアを取り付けることに。 最新のものより無骨なイメージでありたいので 純正中古キャリアをヤフオクで購入。このままではボロいし合わないので塗装を。やすりで削ってプラサフ吹いて つや消しブ…

家庭菜園20130628

ムチウチ&通風で畑の手入れはなんにもできず・・・。 農家だったら終わりだな。 サラリーマンってその辺り守られてるなぁとおもた。 ジャングル!!手前のブロッコリーは青虫くんの餌食に。そしてかぼちゃ&スイカのツルが畑を全て占領!!ツルが凄いと聞い…

ジムニー後部座席撤去

狭いとわかっていながら購入したけど それにしても狭い。 何が乗るんだこんなとこに。 子供乗せることもあるかも!誰か乗るかも!と思ってたけど 誰が乗るんだこんなとこに。 やっぱ後部座席いらん。ってことで撤去。 とりあえず一個は残しておく。前輪をは…

悠波靴デビュー

悠波11ヶ月でようやく靴デビュー。おねーちゃんと初の外歩行。視点が変わり世界が違うからなのかやたら嬉しそう。

33歳 痛風

追突事故にあってから11日後のこと。6月1日(土)の夕方頃から足の親指に痛みが。 実はその4,5日前から親指のの間接に違和感はあった。 なんだかコリコリしててポキポキ鳴らしてた。 ズキズキ奥の方で痛む感じもあった。 追突事故の時、右足を踏み外したのは…