今を生きる

8割ただの日記です。

2012-01-01から1年間の記事一覧

家庭菜園20121220

寒くなってきて育つペースが遅くなってきた。さやえんどう越冬のため藁囲い。 リーフレタスは収穫できるまでに。 白菜がようやく巻き始めた。 こんなにデカくなるものだとは思わなかった。 ブロッコリーもグングン成長。 でもブロッコリーってどやってできる…

家庭菜園20121127

2012/11/21 絹さや。 そろそろ支柱を立てないと。 2012/11/27 大根をはじめとして立派に育ってきた。 2012/11/27 プランターレタスがレタスらしく色づいてきた。 2012/11/27 にんにくの芽が出てきた。 さすがにんにく。 芽が力強い。

家庭菜園〜いっぱい植えた〜

とりあえず経験や!と思っていっぱい植えてみた。赤⇒カブ緑⇒ほうれん草オレンジ⇒人参青⇒小松菜水色⇒春菊黄緑⇒さやえんどうピンク⇒サラダミックス(5種類のリーフ) 一週間経って人参以外はなんとか芽がでてきた。毎朝朝食後のコーヒー飲みながら畑を眺める…

第2回四国B級ご当地グルメフェスタinまんのう公園

第2回四国B級ご当地グルメフェスタ行ってきました!!香川といえど家から50分ほど。 近い。 そして空いてる・・・。 関東のアホみたいな混雑に慣れすぎてるせいか、やたらすごしやすい。 徳島県から 『アオリイカ黒やきそば』 牟岐産あおりいかにイカ墨を練…

タコを〆る!

先日釣った蛸。を、生け捕りにしました。クーラーボックスに海水汲んで。帰り道にホームセンターでエアポンプ買って。その日は外食予定だったんで翌日食べようと生け捕りしてたけど 外食後帰ってきたら水濁ってるし弱ってる感じだったんで 〆て茹でて冷蔵し…

家庭菜園始動

石灰巻いて放置してて約一ヶ月経っちゃってた。途中2回ぐらい耕したり石とったりして。 おれの体調、おれの時間、天気、近所の人の都合、この全てが揃ったので一気にすすめた!近所の人Mさんはおれの菜園生活の監督となる重要な人物です。おやじも手伝いに…

祝☆納車!!

人生初の愛車が納車されました。 若い頃からアコードワゴンが欲しいだのカプリスワゴンが欲しいだのサバーバンが欲しいだのオデッセイが欲しいだのチェロキーが欲しいだの色々言ってましたが・・・ 初の愛車はこてこてのファミリーカー! 中古のセレナになり…

誕生日プゼレント!!

皆様、誕生日にはたくさんのメッセージをありがとうございました。 徳島に帰った今も全国にたくさんの仲間がいることをうれしく思います。これからもよろしくお願いします。 さて、今年嫁からいただいた誕生日プゼレント。 腕時計。と言えば腕時計なんだけど…

とったど〜〜〜!!!?

会社のおっさんと看護師ササキと自宅から車で20分ほどの鳴門に釣りへ!!「5時には投げてたいんで!!」とか言いながら 4:45集合と指定しておきながら・・・ 30分遅刻してきたおっさんとササキ。 鳴門大橋が見えます。あおりいかを釣りに行ったんやけどおれ…

家庭菜園下準備

徳島に越してきて1ヶ月半。住所変更手続きやら引越し先の片付けだのでまだまだ忙しい。最近少しずつ手があいてきたのでやりたかった菜園作りをちょっとずつ・・・ 2012年6月の庭↓ 2012年9月13日の庭 せっせせっせとひたすら草取り石ころ取り。↓ 2012年9月16…

とったど〜〜〜!!!?

シリーズ化したい、とったど〜〜〜!!!会社の人のお誘いで神山の鮎喰川でモクズガニ狙ってきた。中国でいう上海蟹で味噌がとても美味いらしく。 地元の人は毛蟹と呼ぶ。会社のおっさんと小娘と3人で神山へ。車で45分ほど。川まで到着して底がフェルト地の…

旦那が書くツインズたまご日記【最終回】

ブログのほうはずいぶんご無沙汰してました。ツインズ達は7月18日に無事自然分娩で誕生しました。次女:悠波 長男:悠生の誕生です。サイズが小さく(1900g)で入院していた悠生も8月17日に退院しました。産まれてすぐに気付いたことでしたが長男の悠生はダ…

土屋鞄のお財布

土屋鞄の財布買いました。前の財布は6,7年使ってただろうか。なんだかかっこいいと思って見栄で買ったブルガリの財布。最近なんだか恥ずかしくなってたとこで、ようやくチャックが壊れてくれた。ブルガリの財布より半値以下だけど満足してる。色の変化楽しみ…

第3回横浜シーサイドトライアスロン

初挑戦。 やってきました。 【トランジションセッティング】 初のトランジションにドキドキ。 忘れ物はないか。 足りない物はないか。 何度も確認。 雨がサーサー降ってたので靴にビニールをかけてセッティング。 【入水チェック】 初のウェットスーツでの入…

スイムバイクラン

いよいよあと一週間。昨日一昨日の土日で練習。土曜日 バイク30km ラン8km スイム1.5時間日曜日 バイク20km ラン5km スイム1時間 もっともっとやんなきゃなんないんだろうけど これだけでも相当辛い。これ以上やるとスイム練習の質が落ちる。 そして…

旦那が書くツインズたまご日記?

明日で36週。双子なのによくここまで持ちこたえてる。今週の検診では女の子は2214g、男の子は1820gとのこと。あわせて4000g。人間の体ってどこまで入るんだろう。 ここまで腹の中で育てた嫁はすばらしい。 両親の協力があってこそだろう。 あとは自然分娩で…

プライベートスイムレッスン二回目

本日も8:15から1時間半。今日はパドル持たされたりフィンつけられたり。前回は水を逆にとらえてしまってパドルが全然扱えなかったが 今日はすんなり使えるようになってた。人並みに手がまわせるようになってきたんだろうと思う。 後半辛かった。とてつもな…

プライベートスイムレッスン

今日は初のプライベートスイムレッスン。通ってるジムの手違いなんかもあって依頼から数ヶ月遅れでの実施。コーチは近内圭太郎さんというオリンピック選手。朝8:15から1時間半というものすごい時間帯に実施。はっきり言って、やってよかった。さすがです。…

RCS6納車

初のロードバイク、本日納車致しました。半年以上かけて悩んだ末選んだのはブリジストンのスポーツバイクブランドanchor(アンカー)。選んだお店は「CYCLECUBE(サイクルキューブ)」。「RCS6 Equipe」 今時めずらしいアルミ×カーボンフォーク&カーボンバ…

決めた。

よし決めた。あと三年でサラリーマンやめよう。

Wiggle.co.uk・・・そして返品

自転車パーツの海外通販サイトで有名なウイグル「Wiggle.co.uk」海外のくせに\7,000以上で送料無料なのと 30%40%は当たり前というディスカウントが素晴らしい。海外通販は不良品なんかが来た時に困りそうなイメージだが 自転車用品は海外製品が多く相当安…

旦那が書くツインズたまご日記?

5月15日 29週目嫁と風和はついに徳島入り。徳島大学病院での検診。 左が女の子。右が男の子。 女の子は風和に似てる気がする。 検査の結果、特に問題なく育っているけど・・・ただ、片方の子(男の子)の羊水が少ないらしい。数値で言うと女の子の方の半分ぐ…

knog Blinder Lights

シリコンライトで有名なknogの新作ライト。これほしい。。。\4,410か〜。悩む。var bp = new BREPlayer(1131035, 0, 320, 286, "pt.afl.rakuten.co.jp/c/0f8cabfc.bb5fd592/_RTstrm00100004?url=http%3A%2F%2Fitem.rakuten.co.jp%2Fhakusen%2Fblinder_cross%…

保育園終了

風和の保育園が4月末で終わった。生後半年で保育園に入れる時はなんだか罪悪感を感じて 夫婦で話し合ったこともあったけど・・・。二年間通ってよかったと思う。保育園で得たものは大きい。井田の先生達にも本当に感謝。嫁が働けないんで無理やけど できれ…

旦那が書くツインズたまご日記?

今日は検診日。 おれの姉に付き添ってもらって行ってきたそう。 親族仲良しが一番。ツインズはとりあえず問題なく育ってます。ここまで来たら流産ではなく早産になるだけなので とりあえずは安心。ただ、最近なんだか全国で事故が多いのでやたら心配。 小さ…

おれんち@元住吉【投稿二回目】

おれが今まで行った居酒屋の中で最高峰です。前回もベタ褒めしたけど今回もベタ褒めします。 今日のおすすめはキハタ! お刺身にしていただきました。 いわしのつみれ揚げポン酢 これがなかなか美味い。 はまぐりの天麩羅 貝類の天麩羅なんざ初めて食った。 …

深いぃ言葉

先日、天水会長に徳島行きの話をしに行ったときのこと。秋に徳島に異動して永住すること。 天水は抜けずに夏は高円寺に帰ってきたいこと。 会長のお言葉。やりたかったらいつでも来い。 ただ、来年は3歳と1歳が二人で一番大変な時だ。 おまえの行きたい思…

屁について

屁がよく出ます。 もともと多いのですが最近ではなんと1日100発以上。回数は別にかまわないのですが ただ、困っているのはその屁が臭いこと。昔は回数多くても臭いはしなかったのに 最近の臭いったりゃこれ半端ない。 最近ヨーグルトを食べていますがあまり…