今を生きる

8割ただの日記です。

糖質制限ダイエット?

目的は痛風改善ではありません。

細マッチョ造りへの体質改善です。

糖質は完全カットはしてません。

時々気が向いたら食べます。

そしてご飯食べない分、他の物を多く食べます。

基本的にご飯と味噌汁は食べてません。


IMG_20150704_204233.jpg
7月4日晩飯

○卵納豆
○冷しゃぶサラダ
○わかめ

冷しゃぶの肉、ガッツリあります。
確か250g。

品目少ないけどかなり満足。





IMG_20150706_191621.jpg
7月5日晩飯

ナポリタン
○春雨サラダ
○いんげんの胡麻和え
○冷奴

いきなり糖質!(ナポリタン、春雨)

これはナポリタンすごい小さいお皿です。

結局この半分しか食べませんでした。





IMG_20150707_205548.jpg
7月7日晩飯

○自家製とりわさ
○オイルサーディン
○卵豆腐
○いんげんの胡麻和え
○春雨サラダ

普通に多い。と感じた。

酒を飲まない生活になってきているから
この量で普通に足りるようになってきてるのね。

飲酒生活時はこれに「から揚げ」ぐらいは食ってたし
自分で仕込んでる「牡蠣のオイル漬け」や「ホタルイカ沖漬け」
なんかを酒の肴に出してきてましたね。





IMG_20150708_180222.jpg
7月8日晩飯

○胸肉と紫蘇のハンバーグみたいの
○いんげんにささみミックス
○かぼちゃの煮物
○まぐろのやまかけ

品目多くて大満足。
嫁はんの気遣いに感謝。





IMG_20150709_180934.jpg
7月9日晩飯

○太刀魚の刺身
○冷奴
○わかめ煮
○タコの燻製

以前は刺身=酒だったけど定食にするのも悪くない。
昼だと刺身定食として食べてるしね。

そして最近になって刺身定食とはものすごい
低脂肪高たんぱく料理ではないのかと気づき始めてきた。





IMG_20150710_185738.jpg
7月10日晩飯

ゴーヤチャンプルー
○自家製とりわさ
○青梗菜中華炒め
○サラダ

栄養のことばかり考えてるとゴーヤチャンプルーって
アスリートにはものすごいいいメニューなんじゃないかと思った。

これをささみで作ったら・・・と、なんでもささみにしちゃあかんか。





2015-07-11 183402
7月11日晩飯

○茹でベビーコーン
○にしんの燻製
○ひじきの煮物ささみ増量
○野菜と鶏肉の中華痛め
○サラダに鶏肉投入

久しぶりの鶏もも肉!!!

やはり美味い。

でもささみの方が好きな気がする。

料理によりけりだけどわざわざもも肉である必要がない
メニューもけっこう多いかもしれんなぁ。






ちなみに朝はこんなもん食べてます。

↓↓↓





IMG_20150710_070521.jpg
○ローソンのブランパン
○サラダにささみ投入
○朝めかぶ鳴門産
○豆乳
○コーヒー

知ってる人は知っているローソンにしかないブランパン
糖質激低で超高たんぱくなパンです。

スーパーで売ってるパンなんか口もつけず
パン屋で買ったパンしか食べないという愚か者でしたが
状況の変化の目標と目的が出来ればなんでもいけるもんです。

ブランパンが不味いわけじゃないですよ。

コーヒーに入れようと思った氷を
間違えて豆乳に投入してしまいました。



2015-07-13 084139

ブランパン
○サラダ
○ひじきの煮物
○豆乳
○コーヒー



一週間後・・・

体重 64.3kg ⇒ 62.3kg

体脂肪率 15.2% ⇒ 13%


数字だけ見るとかなりいい。

いや、実は見た目にもなかなかいい(笑)



やってみての感想。

自分は運動もするんで効果は出やすいと思うが

昼間はデスクワークなんで現場職の人は

同様に効果は出やすいんではないだろうか。

糖質足りず頭がクラクラ、なんてことは一度もなかった。


そして減量以外に特にメリットとして感じたのは


☆睡眠時間が極端に減った(約8時間⇒5,6時間)

☆午後眠くなることがなくなった

この二つ。

時間を超絶有効活用したい自分には相当なメリット。


案外慣れれば平気。

なんであんなに腹いっぱいになるまで炭水化物を
腹につめこんでたんだろう・・・

という風に感じるようになった。


人は炭水化物依存症になってる

なんて言われるけど実際どうなんだろう。

自分が制限はずしたらまたいっぱい食べるんだろうか。

それもふまえて今後も検証してみよ。