今を生きる

8割ただの日記です。

当直のバイトのおはなし

けっこう前から当直(夜勤)のバイトをしています。

2月に自社デイサービスがオープンしてもいまだ続けています。

 

周りからは「いつまでやるの?」「まだやってんの?」とよく言われますがまだ続けます。

 

けっこうハマってるんです。

 

なぜかというとね…理由は二つ。

一つは勉強になるから。

 

管理職になるとだんだん現場に携わることって少なくなってくるんですよね。

もちろん現場の経験を積んできた現場上がりだからわかる部分って、かなり多いんですけど。

人って忘れていくんですよ。

特に感覚とかの部分は。

積んできた経験なんてものも目まぐるしく変化していく今の時代では所詮過去のことであって時代遅れの経験になりますしね。

 

当直と言えど夜中にコールはあるし、オムツ交換で便まみれなんてこともあるし、シーツまで尿がビチョビチョでパジャマもシーツも全交換なんてこともあるし。

異性に対する排泄介助の羞恥心とかをどう配慮すべきかと常に考えるし。

施設介護職員さんだと当たり前のことなんでしょうけど、これを社長になってからお金もらって経験できることってなかなかないんですよね。実際。

 

特に今は中間管理職でもなく経営者なのであり、介護職員さんの処遇を考えなければいけない立場なので余計に大変さを知っておく必要があるんです。

 

世間の介護職員さんに対する処遇がどうとか、周りの経営者がどうしてるとか、そんなのは自分には全く関係のないことで、自分の目で見て自分で体感することで現場介護職員さんの価値と自分の想う価値とズレが生じないようにしておきたいと思うんです。

 

 

バイトを続けるもう一つの理由は・・・

 

無理にでも休肝日ができるから(笑)

 

毎日お酒を飲む自分にとっては当直の寝不足よりも休肝日ができる方が急激に体力が回復します。

我慢するストレスなくお金ももらえて休肝日ができるなんて!

 

っということでまだバイト続けます。