今を生きる

8割ただの日記です。

平成29年(新設)処遇改善加算Ⅰ

最近この新設処遇改善加算についての質問電話が同業者の方からチラホラかかってきます。

 

そんなこと聞かれても、以前は会社が全部やてってくれてたのでわたしも初めてなのでわかりません(笑)

 

やはり質問内容はキャリアパス要件Ⅲをどうすれば良いのか・・・という質問です。

 

 

キャリアパス要件Ⅲ

経験若しくは資格等に応じて昇給する仕組み又は一定の基準に基づき定期に昇給を判定する仕組みを設けること

 

f:id:jpqtc054:20170406235504p:plain

 

 

今までのキャリアパス要件ⅠとⅡをもっと具体的に明確にしていきなさいよということですね。

・どのぐらいの期間(経験年数)

・何をすれば(評価基準)

・それに必要な資格は

といったとこを明確にしていくことですね。

 

 

難しく考えるととても難しいのですが簡単に考えるととても簡単なことです。

会社として当たり前の仕組みですね。

 

 

良くないのは「面倒だから」「よくわからないから」「時間がないから」と言って経営陣が加算取得をあきらめてしまうこと。

介護職の将来的な処遇改善は加算ではなく基本報酬を変えていかないと実現できないと個人的に思いますが、現状の処遇改善はしっかりと取得して職員さんに還元していくべきであると思います。

 

 

色々調べて作りあげる際に役に立ったサイトを貼り付けておきます。

誰かの何かのお役に立てば!!

 

www.mhlw.go.jp

 

career.javada.or.jp