今を生きる

8割ただの日記です。

陶芸体験のとこなめストアーから作品が届いた

9月のシルバーウィークに行った親戚の家は常滑町。

常滑町と言えば常滑焼という有名な焼き物があるんです。

そんな町で体験教室やってるとこがあるんで行ってきました。

 

とこなめストアー

f:id:jpqtc054:20151031223741j:plain

倉庫の中に建物がある。

おもしろい造りです。

大人¥3,000 子供¥1,800 です。

その他ファミリーやグループで多少割引あります。

詳しくはHPで

 

 

体験といえば轆轤(ろくろ)を回す!

と思い込んで子供のフォローをすべくやる気マンマンで挑みましたが・・・

 

轆轤なんかありません。

 

若いおねーさんが作り方の流れを優しく丁寧に説明してくれます。

子供たちが全く聞いてなくっても決して怒ったりしません。

子供たちが2,3回水ひっくり返してても怒ったりしません。

 

作り方は簡単で、言えばクッキー作りみたいなもんで、型を使ってメインの型を整え余った土で型を作ったり丸めたりして飾りつけしていきます。

 

本気体験したい方には向いてないかもしれませんが簡単に作品作りをしたい方にはもってこいです。

 

長女はクマの型を選んで作りました。

f:id:jpqtc054:20151031223220j:plain

 

 

型抜きをした後、いきなり棒を突っ込んで中をほじくりはじめたんで思わず「おいっ!なんしてんの!?」なんて言ってしまいましたが・・

 

 

f:id:jpqtc054:20151031223315j:plain

中にクマの顔を書いていたようです。

すんません。子供の感性を理解できていなかった。

 

次女は「コーンプーツ(コーンスープ)のむのつくる~」ってことでスープカップを作りました。

裏には『ガッチャン』と自分のニックネームをスタンプで押してました。

それでいいんだろうか。

 

後は余った土で型とって色々飾りつけします。

f:id:jpqtc054:20151031223643j:plain

 

最後はカラーを選ぶことができますよ

完成した作品のカラーは数種類のカラーから選ぶことができて、選んでおけばそのカラーで仕上げてくれます。

うん。カラーサンプルの写真は撮り忘れたよ。

 

出来上がった作品がこちらです。

f:id:jpqtc054:20151031224105j:plain

f:id:jpqtc054:20151031224114j:plain

f:id:jpqtc054:20151031224124j:plain

f:id:jpqtc054:20151031224133j:plain

 

すごい立派な作品に仕上がりました。

割ってしまわないことを祈ります。