今を生きる

8割ただの日記です。

前会社が優れていたとこ

先日、12年間お世話になった会社を退職となりました。

 

非上場から東証一部上場までの間、勤めさせていただき会社の成長とともに自分自身も得るものが多くほんとに大変勉強になりました。

 

目立って優れていたのは「法令遵守」。

 

介護保険法から労働基準法までとにかく法令遵守を徹底する会社でした。

 

各営業所に毎年やってくる内部監査はとても厳しいもので、書類が1枚足りないだけでも会社から過誤申立申請の指示が出ます。

同じ会社で顔見知りだからだ見逃してくれるなんてことは一切ありません。

 

車両の小傷ひとつも見逃しません。

徹底して追求されます。

 

残業代は5分単位で徹底して支給されるし、20時間以上の残業があると指摘があるし、他人のタイムカードを打刻するなんて絶対ご法度な風土でした。

 

そんな法令遵守な体質が体に染みついているので、他社と仕事をしていて時々「違和感」を感じることはありますが、そのおかげでコンサルタントの仕事や相談をいただけてとても感謝してます。

 

徹底した法令遵守を追求するあまりに極めて柔軟性に乏しい会社でしたが、この会社に勤めててよかったな、心底思える部分ですね。