今を生きる

8割ただの日記です。

家庭菜園20150601〜20150614

6月1日

2015-06-01 182302

小ぶりだけどじゃがいもがたくさん採れました。

小ぶりの原因はちょっと植えるのが遅すぎたかな?

2015-06-01 115857

休日忙しく草ボーボーになってた畑を耕して石灰まきました。





6月10日

2015-06-10 175808
この日は腐葉土を2袋、鶏糞、化成肥料を巻いて耕しました。





6月14日

2015-06-14 134517
危なそうな虫を発見!!

田舎はたまにわけのわからんもんがおる。

けっこうデカい。
動きは遅い。


2015-06-14 163902
頑張って遅ればせながら夏野菜を作ってた苗ポットから移し変え。

毎年早めに早めにと思いながら休日にレース等々が入る時期なんで
毎年遅れてしまう。

いつもご近所からも大量にいただく「茄子」「ピーマン」は少なめで
家での消費量の多い「茶豆」「三度マメ」を中心に。

子供からのリクエストの「とうもろこし」。

あとは昨年やってよかった「落花生」。

今年は茹で専用の「おおまさり」じゃなく普通の落花生。

普通のサイズに育ってくれるかが心配や。

2015-06-14 164654

リーフボックスは「紫蘇」「ミント」「ネギ」を中に混ぜた
コンパニオンプランツなるものにしてみたらビックリ!

全く虫がつかない!

そしてレタスが苦くならない!

これ素晴らしい。

家庭菜園のリーフ系が苦くなるのは虫から自分を守るためだからだそうな。


ひとつ研究の結果がでてまた楽しめたわ〜。