今を生きる

8割ただの日記です。

ネギと白ネギとワケギ植えたぞ

f:id:jpqtc054:20151205230437j:plain

 

最近ネギをいただくことが多いんです。

 

太いネギから細いネギまで。

 

ここ一週間で3回いただきました。

 

 

料理が好きなので当然料理してどんどん消費します。

 

家庭菜園も好きなので当然根っこは植えます。

f:id:jpqtc054:20151205230453j:plain

こうやってるとまたいっぱい生えてくるから。

 

 

ちょっとマメ知識!!

 

ネギの寿命は???

何回も伸びて採って伸びて採ってを繰り返すといずれ伸びにくくなるので、ある程度のところで寿命があるのかと思ってましたが違うそうです。それは土から栄養がなくなっただけで別の場所に移せばまた元気に伸びるそうです。

ネギ農家の方が教えてくれました。

だから間違いない情報と思いますがネギ農家さんそんなこと教えていいのだろうか。

 

 

ネギを植えてると嫁はんが

「これも植えといて!」

 

「え?白ネギって生えてくんの?」

 

「わかんないけどやってみて!」

 

「お、おう」

 

白ネギを植えてみました。

f:id:jpqtc054:20151205230507j:plain

絶対伸びねーよなこれw

そもそも白ネギって白い部分は土の中入ってなかったかよw

 

 

 

「これもお願い!」

 

「え???ワケギも植えんの???」

 

「出てきたらラッキーじゃん!」

 

「お、おう」

 

 

わけぎも植えました。

f:id:jpqtc054:20151205230511j:plain

これはなんだか伸びそうな気がする!!!?

 

 

神経質に菜園やってた頃よりこういうテキトーなのがなかなか楽しいなぁ。

 

白ネギはまた報告します。