今を生きる

8割ただの日記です。

タコの飼育その1『捕獲』

1年越しの夢だったタコの捕獲に成功しました!!

これからタコの飼育にチャレンジしていきます。

2013-11-02172851.jpg


名前は「アベさん」という名にしました。

海水は捕獲した海で汲んできました。

揃えた道具はまた今度まとめて紹介します。

一日目は用意してた巣にもあまり入らず落ち着かず。

心配で心配でなりません。

タコが墨吐いたぞ!

翌朝起きて見に行くと水槽真っ黒。

2013-11-03204655.jpg
墨はいてる・・・。

当の本人は大丈夫なのか??

急いでグーグル先生で調べるがなかなか前例がない。

辿りついたサイトで成型炭入れるといいとかいう情報を発見!

物置探したけど成型炭(オガ炭とか)がなかったんでしゃーなしに高級備長炭投入!!

2013-11-04203842.jpg

翌日には綺麗な透明になってました。


が、しかし!!!

アベさんがエアーにからみついて白くなっとる!

逝ったか!?


と一瞬思ったが絡んでくつろいでたただけだった。。。

最初は何かと心配が多い。

餌はあさりや甘海老を食べます

最近は餌をあげると出てくるけど横着することもしばしば。



結局出てきますが・・・


あさりに加えて甘海老も食べることがわかりました。


とりあえず1週間元気に過ごしました。