今を生きる

8割ただの日記です。

第四回ツール・ドにし阿波2013

5月12日(日)

徳島のサイクルイベント、ツール・ドにし阿波2013に出てきました。


一週間前の雨予報がずれにずれて超快晴!!


地元の友達と5時半に待ち合わせて三好市にGO!!


スタート40分前ぐらいには着いたのに受付だの準備だのしてたらギリギリに。
IMG_20130512_075044.jpg
急いで行ったけどウェーブスタートなん40分程待つことに。

相方のゼッケンナンバーが最後尾だったんで最後尾から一緒にスタート。

最初は気分爽快のダムを渡る。

が、すぐにヒルクライム

ひたすらのぼる。

けっこうのぼったところでエイドステーション。


地元女子学生の初々しい笑顔に癒される。


ちょっと休憩してまたのぼる。


のぼってる途中で山の中でカサカサ音がするんで
ジ〜っと見ながら走行。

してたら猿登場!!

と驚いた瞬間ガコン!!

おれガードレールに激突!!!

しかもチェーンはずれる。


も少し手前だったらガードレールなくて山に転落するとこだった。。。


IMG_20130514_202858.jpg

カーボンフォークに傷が・・・

致命傷ではなさそうだけど、高いバイクだったんで気をつけないと。


で、ちょっと走って山くだり25km地点ぐらいでパスン!

パンクした。

IMG_20130512_103656.jpg


今までパンクしたことないから自分はしないだろうと思ってたけど
もしかしたらと思って家出る直前にチューブとキット持ってきといた。

IMG_20130512_104258.jpg

後ろから来てた相方に手伝ってもらうも
二人共手際が悪くてこずる。

ここで救世主。

IMG_20130512_104722.jpg

運営スタッフ『オオニシサイクル』の方。

「パンクですかぁ?あとやりますよ〜」とありがたいお言葉。

流石の手際でサクッと修理完了。


最後尾スタートからパンク修理でさらに後ろへ。


まぁ気にせず順調に走って50km地点ぐらいで大規模エイド。

IMG_20130512_121411.jpg
そば米汁で腹ごしらえ。美味いんで2杯いただいた。
ついでにパンとバナナも注入。

ここから20km平坦。

舗装が悪くガタガタ道が多かった。

半田そうめんの看板や店が多く、「この辺半田なんだ〜」なんて思いつつ通過。

71km地点のエイド到着。

「ここから14kmのぼり続けます」だって。

ここでCコース100kmをあきらめる人もチラホラ。


体力も気力も枯れてるとこでまたまたヒルクライム


ここでなんだかワクワクした。


たぶん頭おかしくなってきたんだろうと思う。


のぼりは辛いけどなんだか楽しい。


途中である集落みたいなとこや山道で地元の人達が声援を送ってくれてる。

気取らない田舎くささがなんだかいい。


86km地点のエイドではガリガリ君が!?!?

これがまた美味い。

IMG_20130512_143534.jpg

あとは少しのぼって下りのみ。

下りがまた怖い。

ブレーキ軽くにぎって時速40kmぐらいに減速。
ガッチリ握ってようやく20kmぐらいに減速。

ガードレールもなくスリップでもしようもんなら谷底へまっしぐら。

のぼりのほうがまだ楽しかった。

下りきるとすぐにゴール地点へ。

103kmなんで4時間ぐらいでゴールできると思ってたけど
気づいたら7時間半

IMG_20130512_163001.jpg
松茂代表無事ゴール。

photoshake_1368437052056.jpg
ゴール地点でくれるうどんとラーメンの振る舞いが素晴らしい!

タダで振舞うクオリティじゃない。

徳島マラソンのうどんとは雲泥の差だ。


とにかく楽しいレースだった。


絶対来年も出たい!!