今を生きる

8割ただの日記です。

禁煙14日目

二週間が経ちました。

二週間の間に3,4回飲みに行ったけど
きっちり我慢できました。

未だふとした瞬間に吸いたくなることがあります。

けど最終的に「やめなければいけないものだ」という意識が強いため
吸いたい気持ちより
禁煙1、2日目の一番辛い想いをまたしたくないという気持ちの方が強い。

しかしこの二週間は本当に相当な精神力を使った。
決して楽なものではなかった。
おれの周りの男友達にはまず無理なことだろうと思った。
こいつならやめれるだろうと思う奴はいるけど
そう思える奴は元々吸っていない。


☆メリット
・無駄な息切れしなくなった
・米が美味くなった
・水が美味くなった
・寝起きが良くなった
・脱力感がなくなった
・時間が多くなった
・荷物が減った
・酒に強くなった

何よりも一番良くなったのは
「次どこで吸えるんだろう」「この会議終わったら煙草を吸おう」「この店は禁煙なんだろうか」
と、煙草を中心に考えた生活をしなくて良くなったこと。

イソイソとタバコを吸う場所を探したり、吸いに行ったりしてる人を見ると
中毒症状というものは本当に身体的にも精神的にも大変だなと思う。

★デメリット
・全くない
しいて言えば2kg太ったことかな。