今を生きる

8割ただの日記です。

町の補助金で防災用備蓄品を買いました。

わたしの暮らす町では防災用備蓄品などの購入に「みんなで備える減災対策事業補助金」というものがあります。
 
南海トラフ巨大地震に対する自助意識向上のため、防災用品の購入等々を補助しますよというもの。
 
金額は3分の1、町が補助してくれます。
 
これがなかなか色々買えるんです。
 
 
 
 

みんなで備える減災対策事業補助金買ったのはこれ

 
 
▼チョコえいようかんとリッツ 
f:id:jpqtc054:20160214093412j:image
3年以上保存がきく携帯食や非常食が購入できるのでこれも含まれます。
 
 
 
▼スノーピークのチタン食器セット
f:id:jpqtc054:20160324230756j:image
これ欲しかったんだよなー。
なんて言うと主旨が違うか(笑)
 

f:id:jpqtc054:20160324230819j:plain

重ねるとコンパクトになります。

 

 

 

▼風に強いカセットコンロ風まる

f:id:jpqtc054:20160324230836j:plain

火のまわりが防風仕様になってて屋外での仕様に最適です。

しかもケースにとってがついてて持ち運びも便利。

 

 

 ▼ジェントスのランタン

f:id:jpqtc054:20151123231338j:plain

これ小型なのにLEDタイプですごい明るいんです。

 

 

これらの他に携帯ラジオや万能ナイフ、ヘルメットなんかも対象になります。
 
 
キャンプ用品買ってるだけじゃねーか!!!という声が聞こえてきそうですがまさにそうです。
 
被災ってアウトドアそのものですよね。
 
キャンプ用品一式揃ってる家庭やキャンピングカー持ってる家庭は被災してもずいぶんストレス少ないんじゃないだろうか。
 
 
 
備えあれば憂いなし。
 
 
 
キャンピングカーの補助してほしーなー。笑