今を生きる

8割ただの日記です。

自治会要望箇所まとめ

今日は休みだったので自治会の仕事を。

 

最近忙しくてなかなかできず。

明日締め切りなのでギリ。

 

 

来年度役場に要望する項目が団地の皆様から寄せられてきているのでその要望箇所の調査です。

 

 

その一部を紹介。

 

 

 

▼公園の楠木

f:id:jpqtc054:20160310212512j:plain

長居年月をかけて大木となったこの楠木。

この落ち葉にひどく悩まされているそうな。

 

ただの景観としか思ってなかったからこれが困ってるなんて、実際聞かなきゃわからんし見なきゃわからんなぁ。

 

公園の反対側の楠木は民家の日当たりを悪くして民家の中はカビ生えるは屋根は苔だらけ、庭は落ち葉だらけ毛虫だらけで散々だったらしい。

もう伐採されてますが伐採前、剪定は隣接した民家の人が必死でやり続けてたみたい。

実際わが身に降りかかってきたらたまったもんじゃないね。

 

 

 

 

▼アスファルトのひび割れから雑草

f:id:jpqtc054:20160310212516j:plain

定期的に除草しないと大変なことになるみたい。

そりゃそうだよねー。

除草作業は前の家の人がずっとやり続けなきゃなんないの?って話だよね。

 

 

 

 

▼側溝にヘドロと雑草

f:id:jpqtc054:20160310212518j:plain

雨天時、水の通りが悪くあふれやすくなるそうな。

よく見るとタバコがたくさん。

ヘドロの原因にもなるしタバコが目詰まりさせる原因でもあるんだよね。

 

身近にいい年してまだ側溝にゴミ箱のようにタバコを捨ててる人がいるけどこういうことになって困っている人がいるとは気づかないんだろうかとあらためて思った。

 

 

 

▼不法投棄

f:id:jpqtc054:20160310212514j:plain

実際間違えて捨ててしまってる人も多いんじゃないかと思う。

車用品や家電って実際わかりづらいもんね。

 

 

 

休みで自分のやりたいこといっぱいあるのにと思いながら我慢して回ってた中、途中出会った団地の皆様が「一年間ありがとう」と言ってくれたことが逆にすごいありがたかったわ。

 

 

「すごしやすい街づくり」って大変だなぁ。

いい社会勉強になります(笑)