今を生きる

8割ただの日記です。

自転車旅(徳島⇒常滑)2日目その3 琵琶湖編

imaikiru.hatenablog.com
↑↑↑
前の記事はこちら


四宮駅を出て東に進むとすぐに滋賀県に入ります。


そしてすぐに現れます。


出発前に


滋賀って何がある?

滋賀っていいとこある?


って何人かに聞いたら全員同じこと言ったところ。


多分みんなそう言うと思う。


2015-09-19 111042

琵琶湖です!!!

初めて見たけどもはやこれは海です!!


豪華客船みたいなのも遠めに見えました。


こんなにデカい湖は正直すごいと思ったが

だからと言ってこの湖の中で豪華客船に乗りたいとは正直思わない。


滞在時間5分でサラバじゃ!!



ここからは北上します。

琵琶湖沿いではなく線路沿いにある道を北上した。

マップで見てたらビックリ!!

「東海道本線」って書いてる!


関東にいた頃よく見た線だなぁ。


これ乗ったらあんなとこまで行けるんだぁ。なんて感じながら。




昨日の大坂とはうってかわってどんどん田舎になるので

かなり走りやすい道が続きます。


「安土城跡」とか「安土なんとか博物館」とか看板が見えてきます。


なんか有名っぽい名前。


「安土桃山時代」!!・・・。


おれの学ではこれしか頭に出てこないし

それもなんだったかよくわからんからスルー。



昼飯で目指してたのはここ
↓↓↓

前日食べログ見ながら下調べしておいた評価3.7上のお店。

彦根というとこにあります。


でもなんか計算狂って時間的に無理っぽくなってきた。


腹へったし夜ごちそういただく予定だから

12時台にお昼はすませておいてペコペコで夜に挑みたい。


時間狂った理由として北上始めてから西からずっと吹き付ける
横風で速度があまり上がらない。
(時速23,4キロ)


やむを得ず美味そうなたたずまいだったラーメン屋に。



2015-09-19 134801

カツオ醤油ラーメンというものでした。

まぁまぁ美味しかった。
チャーシューはやたら美味かった!

他には「タタキ背油」とかいうメニューも。

どんなのかよくわからんがこの変では
最近流行ってるっぽい空気だった気がした。


つづく