今を生きる

8割ただの日記です。

丸亀@鳴門

知る人ぞ知る鳴門の名店「丸亀」

めちゃくちゃ広い店なんでお盆でも並ばず入れると思って行ったが店内で大行列。
座るまで15分、座ってから20分ほど待った。

うどん屋ですが有名なのは釜揚げうどんや醤油うどんではなく焼きうどん。
しかもここの焼きうどんは普通の焼きうどんではない。
うどんに八宝菜がのったものが丸亀の焼きうどん。

これを焼きうどんと呼ぶのは徳島だからでもなく鳴門だからでもなく丸亀だから。
一般的な焼きうどんも丸亀にありますがうどん焼きという名前でした。

DSC_0687.jpg DSC_0688.jpg

DSC_0690.jpg
焼きうどん ¥890

嫁が注文したのをもらって10年以上ぶりに食ったがかなりサッパリしてて美味い!
こんな味だったか。
おれも焼きうどんにすればよかった。

DSC_0689.jpgDSC_0686.jpg
釜揚げ天婦羅うどん ¥880

いたって普通。
天婦羅はちょっとヒドい揚げ方でベチョベチョだった。
残念。

全体的に見て遠方からわざわざ食いにくるもんではないが
近くにあれば焼きうどんは時々食いたい。

手打ちさぬきうどん丸亀 うどん / 鳴門駅撫養駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5