今を生きる

8割ただの日記です。

釜めし酒家 鶏味庵@港南台

港南台駅付近にひっそりとある名店。
鶏味庵

釜飯を推している店で弘明寺に本店があるみたい。

実は実際行くまで釜飯には対して全く興味示してなかったが
メニュー見ると鶏の刺身メニューがズラリとあるんで片っ端から注文。

DSC_0427.jpg
お通し。
黒ゴマ豆腐とミニロールキャベツ。

DSC_0428.jpg
牛すじ煮込み。
これがけっこう甘かった。

DSC_0429.jpg
山梨県甲州赤鶏のたたき \780

DSC_0430.jpg
砂肝刺身

DSC_0432.jpg
白レバ刺

刺身は全て美味い。
白レバは最近お目にかかることが多いが
砂肝はけっこう珍しいかな。

一品料理は全体を通してけっこう甘めの味付け。
串焼きはさほど印象に残らなかった。
そこそこの焼き鳥屋にはまず勝てる味ではない。


肝心の釜飯は・・・。

DSC_0433.jpg
鶏釜飯 \990

DSC_0434.jpg
五目釜飯 \1,290


さすが釜飯酒屋ってだけあります。
味付けといい焚加減といい抜群です。
しかもお茶漬け用に出汁が添えられてきて
それでお茶漬けするのが最高に美味かった。

鯛釜飯も頼んだが微妙。
鯛めしなんかを田舎でよく食うから
どうしても比べてしまうんだろう。

他にもいくら釜飯やえび釜飯なんかがあったけど
ここでは海鮮系より鶏頼んでおくのが無難そう。

商品により完成度のバラツキがあるのがちょっと残念だが
全体的なクオリティは高いと思う。
店主若そうだったんで今後に期待。

接客も良かった。

また来たい。

鶏味庵 港南台店居酒屋 / 港南台駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5