今を生きる

8割ただの日記です。

奄美大島3日目

三日目はさすがに鶏飯はやめよう。


f:id:jpqtc054:20160326000556j:image

 
と、このような構成にしましたが結局後半部分を鶏飯にしてしまいました。
 
飛行機の時間が12:05発という微妙な時間なので三日目は空港まで向ながら買い物して帰ることに。
 
 
まずはパン屋さん。
 
奄美大島に数日滞在すると必ずパン屋の多さが気になります。窯焼きや天然酵母は当たり前のようなイカすパン屋さんが数々立ち並んでいます。
 
奄美大島の人はパンが好きなのでしょうか。
 
 
事前に下調べをしていたここへ。
 

▼パン工房 麦の実

f:id:jpqtc054:20160326000609j:image
 
例の奄美大島一本道から少し入ったとこにありますが迷わず来れました。
 
f:id:jpqtc054:20160326000625j:image
かわいいパンがたくさん。
ここで空港でいただく昼食と翌日からの朝御飯を購入。
 
 
ビッグツーの10時開店までまだまだ時間あるので海へ!!
f:id:jpqtc054:20160326000650j:image
ここで嫁さんが貝殻拾いにハマって相当量拾いました。
アクセサリー等々に使うそうな。
 
 
ようやく10時になりここへ

f:id:jpqtc054:20160318001853j:plain

奄美大島で土産物買うなら絶対ここでしょう。
なんでも揃います。
下調べしておいた土産物を大量に購入。
 
 
レンタカー返して空港まで送っていただき昼食です。
f:id:jpqtc054:20160326000716j:image
朝買ったパン屋のハンバーガー。
これがまた美味い。
 
 
そして空港で目に付いたのがこれ。
f:id:jpqtc054:20160326000733j:image
空港職員からのメッセージだそうな。
 
こういうの、なんだか温かくてはいいなーと思いつつ、卒業=島離れなんだなーみたいな。
 
ほんと旅立ちだろうねー。
 
出発5分前でまだ手荷物検査済んでない人がゾロゾロいるってのも文化だなぁ。
 
呼ばれたら当然のように椅子から立ち上がってくる(笑)
f:id:jpqtc054:20160326000755j:image
手荷物検査の入れ物が木箱でカッコイい。
 
1個欲しいぐらいだ。
 
 
ってことで自宅到着。
 
 
f:id:jpqtc054:20160326000821j:image
土産物で買ってきたお酒は上の5本。
 
真ん中の「まーらん舟」が本命。
 
自分へのお土産です。

他の方のブログで見つけ「絶対これにしよう!」と決めていた。

高倉はオヤジへ。

長倉は消防団へ。

三岳はこっちでも手に入る芋焼酎だけど普段見かけない限定の三岳だったので思わず購入。

浜千鳥乃詩はホテルで飲んでた残り。

結局自分のが3本か(笑)


最近は毎日トップギア入れて飲むわけでもなく休肝日もありーのなのでこれだけ飲むにはなかなか時間がかかるな。


思い出と共にすこーしずつ楽しんでいきますか。



奄美大島の感想

想像通りのゆるーい感じ。
運転マナーが驚くほど良い。
驚くほどみんな安全運転。
島民はみんなマイペース。
みんな温かい。
料理そこそこ美味しい。

沖縄がハワイだとすればサイパンのような感じかな。観光地ではあるんだけどそこまで観光推しまくってる感もなくマイペースで行きたいとこ行けるし未開拓の地もいっぱい残ってる。


またいつか家族で行きたいなー。