今を生きる

8割ただの日記です。

奄美大島旅行2日目

少しゆっくり寝ようかと思ってたけど3女の早いお目覚めで6時に起床。

朝食バイキングが7時からなので待つのが辛い…。

20分ぐらい前から前で待ってたら5分程早く開けてくれました。

感謝。

f:id:jpqtc054:20160318092148j:image

バイキングっていっぱい食べちゃいますよねー。

朝から鶏飯。

冬瓜やパパイアの漬け物はどこ行っても出てきますね。

個人的にパパイアの漬け物が大ヒットしてます。


3女は長女や次女と違って食べるのがめっちゃ早いので7時半には終了。


朝食終わってタラタラ用意しても8時半。


今日の予定は10時~のマングローブカヌー。

時間はあるけどホテルにいてもしょうがないので出発!! 


なんにもない一本道なので特に寄るところもなく1時間以上前に到着…。

マングローブパークはまだ開いてないので近くを散策。

見たこともない景色がたくさん。

f:id:jpqtc054:20160318092146j:image

これからマングローブになるんだろうか。

小さい木が育ってます。

f:id:jpqtc054:20160318092152j:image

もっともっと小さいのもあります。

水の中にこんな木があるなんてなんか不思議です。

マングローブパークでカヌーの受付してからまだ時間があったのでマングローブパークの施設内にあった展望台へ!



▼展望台からの景色

f:id:jpqtc054:20160318092206j:image

マングローブが一望できます。

これ凄いよねー。

 


▼カヌー出発

f:id:jpqtc054:20160318092201j:image

簡単な説明受けてカヌーで出発。

幼児を間に挟んで3人で乗れます。

f:id:jpqtc054:20160318092140j:image

こーんな景色の中を進んでいきます。

これがなかなか優雅で楽しい。


マングローブの説明なんかもあり、全部で1時間ちょっとかかるカヌーの旅ですが大満足です。

これは奄美大島に来たら行っておきたいとこだと思います。


お次はさらに南下して瀬戸内町へ。


四国の人間からするとなんだか親しみのある名前です。


瀬戸内は特になんにもないです。

加計呂麻島に行く経由地点のようなものでしょうか。


お昼はここ。


▼あま海

f:id:jpqtc054:20160318092139j:image

お魚屋さんなんですが中で海鮮丼がいただけます。

f:id:jpqtc054:20160318092135j:image

その他缶ビールなんかもあるので地元の人なんかはここで飲めるんじゃないでしょうか。


▼あま海の海鮮丼

f:id:jpqtc054:20160318092204j:image

マグロ中心の海鮮丼にだし醤油をぶっかけます。

このだし醤油が甘めでサッパリしてて淡白な具材によく合います。

あら汁も美味。

しっかり魚の身も入ってました。




近所の土産物屋さんに二軒よってみたけど特にめぼしい物はなく。



近くにある高知山展望台へ。

車で少し登って駐車場に車をとめて最後は徒歩で5分程登ります。

途中見たこともない木がたくさんあります。

f:id:jpqtc054:20160318092159j:image

なんだよこの模様は。


▼高知山展望台

f:id:jpqtc054:20160318092156j:image
これをグルグルと回って登ります。



▼高知山展望台からの景色
f:id:jpqtc054:20160318092142j:image

素晴らしい景色です。

奥に見えるのが加計呂麻島。

入り組んだ地形であるリアス式海岸がよくわかります。

ほんとは加計呂麻島にも行って見たかったけど船の時間や金額や諸々考えた結果あきらめました。


奄美大島南部観光は程々にして15時ころにはホテルに帰宅。

ホテル近くでチェックしていた酒屋へ!



f:id:jpqtc054:20160318092144j:image

黒糖焼酎がずらり!

凄い量でした。

全国に流通してる黒糖焼酎は「れんと」や「喜界島」などごく一部なのでその他のものは地元で消費されるのだろうか。

ここで悩みまくって3本購入。


酒を購入した後はアーケードなんかをぶらぶら。

アーケードは特になんにもなかったけど心地良い時間でした。

夫婦共になんの目的も義務もない時間が1時間以上ある、なんてことが全然ないから。

ブラブラがこの旅一番の醍醐味です。


夕方早めにお風呂に入って晩御飯。



今日はここ。


▼郷土料理 春


f:id:jpqtc054:20160318092155j:image

ここもコースでお値段は飲み物込みで3,500円です。

凄く上品で優しそうな女将さんに癒されます。

この女将さんに会うだけで行く価値ありです。

ほんとに。



 ▼刺身盛り合わせ

f:id:jpqtc054:20160318092137j:image

やはりお味噌で。


 ▼グルクンの唐揚げ

f:id:jpqtc054:20160318092150j:image

なかなか食べる機会ないですね。

ガリガリして美味しかったです。


二日目の夜も二軒目には行かず部屋飲み。 


前日食べたさしみやの貝が美味しかったので二日連続で貝を買っていただいた。


ってことで二日目終了~。