今を生きる

8割ただの日記です。

切干大根大量生産

今期、徳島では?地方では?どこの家も同じようなことになってるんじゃないでしょうか。

f:id:jpqtc054:20160203113554j:plain

 

大根フィーバー !!!

 

暖冬のため豊作すぎて都会でも値崩れしてるとか。

 

田舎では農家の方々の大根バラマキ行為が発生しております。

 

 

庶民な我が家では『ぶり大根』『手羽先大根』『おでん』とおでん中心メニューで消費しまくってますが、年が明けてもバラマキ行為がとまりません。

コンテナごと持ってきたり軽トラに積んで配布していったりという始末です。

 

あ、嬉しいんですよ。とてもありがたいんですよ。

 

子だくさん庶民な家庭な我が家ではこれを保存食にすることにしました。

 

切干大根です。

いつもこういう作業はボクが担当するんだけど切干大根においては何故か嫁さんがガシガシ作る。

洗濯干すの好きだから大根干すのも好きなんだろうか。

f:id:jpqtc054:20160203113823j:plain

切干大根の作り方は刻んでネットに入れるだけ。

とは言っても天候とかは気を付けておかないとカビるらしい。

 

 

▼2週間後

f:id:jpqtc054:20160203113907j:plain

しなしなになります。

あとはジップロックや瓶に入れて保存。

 

 

細く切って刻むのが面倒な方や食べ応えのある太い切干大根が好きな方はこんな方法もあります。

f:id:jpqtc054:20160203113924j:image

回覧板を届けに行った時に近所の方がやってた技を盗んで・・・吸収してきたらしい。

 


▼アップで見るとこんな感じ
f:id:jpqtc054:20160203113939j:image

大きめにザクザクカットして又裂きカットしてひっかける。

要するにテキトーに干せばいいってことみたいですねー。

 

 

友達の奥さんが作ってくれた生姜が効いた「大根のハリハリ漬け」がやったら美味かったなぁ。

 

ボクも沢庵でも作ってみようかな。