今を生きる

8割ただの日記です。

千羽海崖トレイルランニングレース2016

今年も行ってきました。

千羽海崖トレイルランニングレース

昨年に続き2回目のロングコースエントリー。

今年はなんと昨年より長くなって39キロ!!!

 

雪予報で前日まで開催が危ぶまれていましたが前日18:00に開催決定のアナウンス。

 

▼準備したのはこれだけ

f:id:jpqtc054:20160125114247j:plain

買わなくても引き出しやリュックからいっぱい出てきた。

レースの度にくれたりレースの為にリュックに入れて忘れてるものがいっぱい。

ちゃんと管理せねば。

 

 

そして当日の天気は!!?

f:id:jpqtc054:20160125104115j:plain

雪!!!

行くのが大変。

 

ホームページでは「現地では降雪、積雪全くありません」と。

 

信じて行けば南に向かうほど雪なくなってく。

 

 

▼現地到着

f:id:jpqtc054:20160125104114j:plain

ほんとに晴れてた!!!

 

相変わらず最後尾からのスタート。

 

これが失敗。

 

進まない。

 

じれったい。

 

そこそこ力はついてきたから来年からはスタートダッシュしっかり決めよう。

 

9:41 第一関門通過

 

f:id:jpqtc054:20160125104119j:plain

毎度の日和佐の景色はやっぱ最高。

 

10:30 第二関門通過

 

11:20 第三関門通過 

 

▼海岸コース

f:id:jpqtc054:20160125104249j:plain

 ここまでは順調。

海岸コースの砂利道もさほど苦痛なく進める。

 

海岸コースでちょっと動画撮影しながら進んでみました。

 

 

 

12:07 第四関門通過

 

ここからがキツかった。

 

ほんときキツかった。

 

どんどん補給しながらきたけど足りないのか。

 

なんだか枯れた感じ。

 

そしてようやくエイドのある関門へ。 

f:id:jpqtc054:20160125104253j:plain

12:56 第五関門

 

▼ふんわりあんドーナツ

f:id:jpqtc054:20160125104244j:plain

このエイドは焼きたて餅が名物だけどこのドーナツに目が行く。

 

f:id:jpqtc054:20160125104241j:plain

食べてみると美味い!!!

しかも中に餡が。

 

餡は普段苦手で食べないのにやたら美味い。

 

3個いただきました。

 

これで頑張れる。

 

第五関門過ぎてからはちょっとした拷問・・・みたいな感じ。

 

同じような道が続くので、これで最後か、これで最後か、と思っても何回も登りがやってくる。

 

 

ちょっと横道それたお話

このあたりからなんと屁がよく出るように。

後ろに人がいるので音出さないようにと気を付けてても登ってるもんだからやっぱり「プッ」。

ボク「あ、すいません」

後ろの人「あ、いいですよ」

でもまた「プッ」

ボク「あ、すいません」

後ろの人「あ、いいですよ」

またまた「プッ」

ボク「すんません・・・」

後ろの人「あ、もう度々いいですよ」

ボク「あ、そうですか」

いちいち謝らなくてもいいよということだそうだ。

いやいやそんなん言われてこれ以上もうできんだろうと心の中で思いつつ我慢しつつもやっぱりふんばって登ってるもんだから

「プッ」

やってしまった。

(あやまらなくていいのか。ほんとにスルーでいいのか。)

考えてたらおかしくておかしくてたまらなくて。

ニヤニヤしながらしばらく進みました。

後ろの人すんません!!

 

 

そうこうしているうちにここまできました。

f:id:jpqtc054:20160125104251j:plain

 最後の登り!!

そういやこの標識いつもあるわ。

これあるまで最後こないんだった。

 

最後登りきればあとは力ふり絞れば走れる。

 

最後のロードはこの状態で4:50で走れなければフルマラソンでサブ3.5は切れないと思い4:50で。

 

そういや昨年はサブフォー目指してたんで最後のロードで5:30意識したなぁ。

 

f:id:jpqtc054:20160125104256j:plain

 リタイヤしてた友人が撮影してくれました。

 

▼自分超え達成

f:id:jpqtc054:20160125121209j:plain

今年もちょっとウルっときました。

達成感ある大会です。

 

夜の打ち上げも楽しかった。

 

個人的マゾいレースナンバー1更新

「千羽海崖トレイルランニングレース2016」

 

もういいと思いながら1日寝ると来年も出たいと思ってしまうんだよなぁ。

 

 

 

 ▼GARMINデータ