今を生きる

8割ただの日記です。

痛風になる人の特徴は?

本日病院受診

先生から痛風

ヨーロッパの富裕層や美食家の家系に多いから。
美味しい物好きな家系ですか?

なんてお話があった。


「美食家」なんてかっこいいもんではないけど
確かに美味いもんは好きな家系だわな。


まわりで痛風になっている、または尿酸値がやたら高い人に共通点がある。

あくまでも自分の経験と主観ですが。

僕の知り合いの中での尿酸値が高い人
痛風発症している人の統計です。

それって実はビールじゃないんだよねー。

暴飲暴食でもないんだな。


○飲酒の習慣がある(種類はなんでも)

○わざわざ食べにいくためだけの外出(遠出)をする

○どこかに出かける時は必ず食べる物のチェックをしている
(プラっと通りかかってお昼ここでいいよねーなんてことは絶対しない)

○朝の時点で昼は何食べようか、夜は何食べようか、と計画的に考えている

○ラーメンが好き

○何かしら多趣味で休日アクティブ
(休日も分刻みで動いている)

○管理職又は社長



痛風発症している人は
全て当てはまる人がほとんどです。

高尿酸で済んでいる人はいくつかがあてはまらない。

下ふたつがはまらない場合が多いかも。

食生活、アクティブに加えてストレスが原因か。

という分析結果です。


あくまでも主観です。