今を生きる

8割ただの日記です。

自作PC2号機その①部品取り

自作PC2号機を制作開始。

親が使わなくなったパソコンをバラす。

ここがスタートの2号機なんで基本金かけないネット観覧用と
制作過程の遊び目的機です。

NECのバリュースターを解体します。

既製品は強固に固定されてる感がありましたが
車と同じで「ツメ」の部分を見つければガンガンバラました。

DSC_1623.jpg

ケース開けるとこんな感じ。

DSC_1624.jpg

じゃじゃん。
HDDゲット!!!

なんと500GBもある。

DSC_1625.jpg

またまたお宝。

光学ドライブ!!

安価だけど貴重な逸品です。

DSC_1626.jpg

220Wの電源。

これは実際利用価値があるのかどうかわかりません。

でも頑張って使ってみるようにしましょう。

DSC_1627.jpg

この辺はガラクタかな。

メモリはもう少し時代が近ければ活用できたけど
ちょっと規格が古すぎるかな。

DSC_1628.jpg

CPUはいらないのでポイッ!

PCIスロットにささってたものたちはとりあえず確保。

DSC_1630.jpg

自宅のメイン機に取り出したHDDをつないでみると
しっかり認識したのでフォーマット。

さてさてどんな構成で組んでいこうかな。