今を生きる

8割ただの日記です。

まだなるピーマンとハスと空豆。

最近畑はめっきり雑になってきました。
理由は他にやりたいこと多すぎて時間がなかなかないことと、要領良くなってきて無駄に綺麗にしなくとも収穫できる術を身につけてきたから。

ピーマンがまだまだ穫れてます。

f:id:jpqtc054:20151213234937j:plain
肥料切れ起こして形が歪んだりしてますが12月になった今も収穫できてます。
しかも味が甘くて子供達も大好きでたくさん食べてくれるんです。

これはハス。

f:id:jpqtc054:20151213234934j:plain
徳島独特のものなのかな。
茎の部分を食べるんですがシャリシャリして美味しいんです。
これも子供達が大好きでよく食べます。

これは空豆。

f:id:jpqtc054:20151213234941j:plain
絹さややスナップは越冬させなくても春植えで充分収穫できることがわかったのでスルー。越冬の必要がある空豆を種まき。


最後に玉ねぎ。

f:id:jpqtc054:20151213234933j:plain
今年の春たくさん穫れたので。
ただ、苗を買ってから忙しくて2週間ほど放置してたからよれよれの苗(笑)
ちゃんと根をはって持ち直してくれるんだろうか。


春が楽しみですわ。