今を生きる

8割ただの日記です。

ついにインターバルトレーニング始めました

f:id:jpqtc054:20151207143643j:plain

実はキツいトレーニングが嫌いなんです。

耐久性のキツいのは好きなんだけど速効性のキツいのは嫌いなんです。

今まで練習でも本番でもいわゆる『攻める』という行為をせずにらく~に走れるレベルでやってきましたが…


限界がきました。


このレベルからタイム伸ばすのはやらなきゃいけないと、持ってる情報からわかってはいましたが、やらなきゃいけないと言われてるトレーニングやらずに工夫してここまでこれたからどうにかこうにか楽して更にタイム伸ばせないかと試行錯誤してましたがやはり無理っぽいと感じました。


ってなことで先日インターバルトレーニングやってきました。


こんなメニューでやったぞ。

  • アップ2km
  • インターバル1km×4本(間休憩1分)
  • ダウン2km


インターバルの部分はガーミンの時計に元々入ってたメニューです。

とりあえずインターバルについて調べたことないしペースがわかんねーから頑張って走ってみた。

1本目3分30秒。

あかんキッツい。

こんなのできるかーー。

部活ちゃうぞー。


2、3、4本目はスピード出せず4分前後。


それでもキッツいわー。

帰って自称ガチの友人に聞いたりネットで情報収集したら… ペース速すぎるのね。

キロ4分50秒を楽に走るのが目標だから4分20~30秒ぐらいでいいんだと。


おーそれならできそーだ!!


翌日の筋肉痛から考えると怪我のリスクが高そうなトレーニングなんで週1回程度で12月1ヶ月やってみよう。