今を生きる

8割ただの日記です。

小豆島は綺麗でいいとこだった!

2015年11月1日(日)

嫁の留守に友人と小豆島に行ってきました。

はじめは小豆島一周計画でしたが時間があまりないので

少し短めのコースでトレイルランミックスで。

高松港から船で出発!

f:id:jpqtc054:20151102215825j:plain

 

f:id:jpqtc054:20151102220706j:plain

フェリーでは丁寧に紐で縛り付けてくれます。

いつもだけど船乗るとやたらワクワクします。

非日常的感がハンパないんですね。

f:id:jpqtc054:20151102220008j:plain

一時間程で到着します。

土庄港にはコインロッカーがあるので荷物詰め込んでGO!

 

南ルートを15キロ程走ったところで寒霞渓に向かって左折。

 

ここからなんと!!

 

13km登りっぱなしです!

 

やられましたわ。

 

でも案外緩い坂なんで二人でおしゃべりしながら登ること1時間10分。

 

f:id:jpqtc054:20151102220921j:plain

 

寒霞渓到着です。

ここからの景色は最高です。

毎回だけど登ってよかったと思える瞬間です。

f:id:jpqtc054:20151102222414j:plain

 

 

f:id:jpqtc054:20151102222348j:plain

 

紅葉には少し早いけどいい感じに赤みがかってます。

 

そしてやたら人が多く警備員もたくさんと思ったらなんかイベントやってました。 

寒霞渓フェスティバル2015

サブタイトルは「one 小豆島 for all」と書いてました。

なかなか素敵ですね。

 

ここで靴履き替えてここからトレイルラン

f:id:jpqtc054:20151102221558j:plain

 

ぶっちゃけいいコースです。

距離は2.5km程度と短いけど今まで走った中で一番いいコースです。

 

f:id:jpqtc054:20151102221926j:plain

星ヶ崎というてっぺんらしきとこも通り過ぎて奥まで行くと遺跡みたいなのがありました。

 

f:id:jpqtc054:20151102222125j:plain

 

なんだかわからんがこの周りは携帯の電波が入らなかった。

 

ここから寒霞渓まで戻ってからさらに下まで降りました。

f:id:jpqtc054:20151102222655j:plain

 

降り1.7kmの道をダッシュ!!

猿の群れ(30~50匹)と遭遇しましたが蹴散らしてやりました。

降りきったとこからロープウェイ乗ってまた寒霞渓へ。

 

f:id:jpqtc054:20151102222904j:plain

 

寒霞渓遊びはこれで終わり。

 

バイクに乗り換えて下り開始!

寒い!

そして恐い!

 

なんて思ってたらあっという間に平地。

あっという間に土庄港。

 

時間も計画通りドンピシャの帰宅。

 

小豆島は予想以上に綺麗でいいとこだった。

 

また来たいな~。