今を生きる

8割ただの日記です。

蕎麦打ち体験

今日は会社で蕎麦打ち体験があったのでお客様と一緒に参加してきました。

かつて蕎麦屋を営んでいた店主さんが来てくれました。

DSC_1439.jpg

セッティングするとワクワクしてきます。

DSC_1438.jpg

そば粉。

つなぎなしの100%でやるそうです。

これが10割そばってやつですね。

DSC_1440.jpg

水を80ml入れます。

相当水分量にこだわってました。

かなり重要だそうな。

DSC_1441.jpg

混ぜます。

固めるのではなく軽く水分含ませる感じでそぼろ状にしていきます。

DSC_1442.jpg

そして固めます。

この時点では全然美味しそうじゃない。

むしろう○こみたい。


ここから丸くして棒で伸ばして・・・

楽しくて写真撮り忘れました。

DSC_1443.jpg

適度な太さにかっこいい麺切り包丁で切ります。


DSC_1445.jpg

そして完成。

これが10割そば?

うーん。


お世辞にも「美味い!!」と言えるものではなかった。


蕎麦は難しい。