今を生きる

8割ただの日記です。

休日晩飯担当20141228

今日はキムチ鍋。

と言っても子供達はもちろん食べられないんで
別に作ります。

キムチ鍋の重要ポイント。

まずフライパンで豚キムチを作ります。

我が家はごま油で炒めます。

これかなり重要。

豚バラが脂っこくなくなりますし
肉の味もしっかりするし
ごま油の風味がふわ〜。

できたら鍋にドーン!

もうひとつの重要ポイント。

魚介類を入れる。

わたしはいつもあさりを入れます。

コクと甘味が増します。

海老なんかもいいと思います。

味付けは「キムチ鍋のもと」を使いますが
キムチ屋のキムチ鍋のもとがあれば
添加アミノ酸の味じゃなく美味しいと思います。

写真にはありませんがアサリを投入!

そして下仁田ネギも投入!

他はエノキや白菜などてきとー!

希釈の水は昆布出汁で!

このネギが美味いよねー。

完成です。

左がキムチ鍋、右は大好きなラーメン屋さん
「三八」のスープで作った子供用鍋。

こちらも半端なく美味かった。

両方スープが美味すぎて
〆は家族でうどんとラーメン合わせて
7玉ぐらいいただいてしまいました。

ごちそうさま。

ではまた(○´∀`○)