今を生きる

8割ただの日記です。

八十八箇所巡礼第十二番【焼山寺】

2014年10月15日(水)晴れ


自分の足でまわる八十八箇所巡り5箇所目〜。

5箇所目は3大難所のひとつ【焼山寺


事前調べでは自宅から43km。


tizu.jpg

案外近い。
ロードで余裕だな。


今回は一宮の交差点(右に行けば大日寺)のとこで
右に行かずに左(207号線)の道に冒険してみた。

距離こっちのほうが短いし森が深いかなぁと思って。

これが失敗。

確かに森が深かったけどけっこうずるずると上り坂。

これで本道(大日寺前)に比べて3,40分ロスったかな。


2014-10-15 094804


裏道の途中で神山人形ではないちょっと怖い人形が。


「絶対捨てません!!」


本道に合流し、道の駅も過ぎてひたすらまっすぐ行くと

焼山寺登る直前にサンクスがあるのでそこで水分補給。


サンクス出て5分ぐらい走るとJAなんかがある鍋岩というとこに着きます。


鍋岩を左に曲がり田中食堂という食堂を通りすぎると

突然やってきます。


なかなかパンチの効いた上り坂が。


鍋岩〜焼山寺まで5kmちょいにもかかわらず
40分もかかった。。。


ヒルクライム好きなロード乗りさんなら30分もかからないんだろうけど
逆に荷物乗っけたお遍路自転車なら漕ぐのもキツいかも。


ようやく到着して最後の最後は砂利道&階段だったが

相棒も一緒に連れてってやりたいんで担いで上まで。



2014-10-15 112326
焼山寺到着〜〜〜!!!


2014-10-15 112331

高度

高度は約700mです。


中間で一回のぼりきってるところが
無駄だった裏道です。


2014-10-15 113631

「よく頑張ったな!」と言ってくれてるような気がしたんで
お賽銭しといた。



下りは時期考えないと寒いです。

10月中旬だったにもかかわらず体動かさず

風きって10分も下れば極寒です。


あと、ガードレールない所も多いので気をつけて。



帰りは会社の仲間が待つ神山のBBQ会場へ。

2014-10-15 140046

神山ほんとにいいところ。