今を生きる

8割ただの日記です。

一斗缶でスモーカー作り

一斗缶を洗います。

今回いただいてきたのはサラダ油が入ってたやつなんで
中性洗剤入れて何回かスポンジで洗いました。

基本なんの一斗缶でもいいですが医療福祉業界の方なんかは
アルコールが入ってた一斗缶なんかが使い勝手いいかもしれません。

2014-09-20 171606

とりあえず蓋は全部とっちゃいます。

そして蓋に使うのは・・・

2014-09-20 172532

お菓子とかが入ってた缶の蓋。

けっこう一斗缶と同サイズの物が出回ってます。

これに

2014-09-20 172521

この温度計つけます。

なくてもいいですが機能性、クオリティが格段にあがるのではないかと。

Amazonで送料込で¥798でした。
http://www.amazon.co.jp/dp/B000AR1KI4

蓋に穴をあけて・・・

2014-09-20 173051

差込んだら蓋は完成。



次は底のチップの入れ物。
アルミホイルやアルミ皿、なんでもいいそうです。

が、わたしはフライパンにしました。

2014-09-22 211746

100均で¥108

柄の部分を曲げようと思ったらフライパンが曲がった(笑)

2014-09-22 212959

まぁええわ。




次は一斗缶に穴あけます。
2014-09-25 195022

実はドリルがないんでアイスピックで空けてます。

ちょっと力いりますが案外簡単に空きます。

2014-09-22 085840

ちょっと大きめの穴にしてからこのネジを入れます。

ホームセンターで¥130でした。

2014-09-25 200741

網を置く支柱になります。


最後に空気穴をしたの方にたくさん。

2014-09-25 201855

この穴を均等間隔で空けるかテキトーに空けるかで
完成度はずいぶん変わるはず!!


これで完成!!


2014-09-26 215851

この網をのっけます。

一斗缶が23cmサイズなんでこのサイズがジャストミートォォ!!

100均で¥108

2014-09-25 202027


こんな感じになります。


使ってないんでうまくいくかどうかはわかりません(笑)


レビューは次回。


温度計¥798
ボルト¥130
網¥108
鍋orフライパン¥108
計 ¥1,144



スモーカーは買えばホームセンターで¥2,000ちょいで売ってるんだけど・・・

作ると楽しいし愛着沸くし改良もできるね。