今を生きる

8割ただの日記です。

徳島マラソン2014

事前トレーニングは

2月 59.3キロ

3月 111.4キロ

4月 43キロ

少なっ!!


月間150キロ目指してたのにこんなもんか〜


スタート〜20km

今年も幼馴染のてっちゃんと。

今年はペースよりも心拍数見ながら走ってみる。

心拍160超えないように走ると自然とペースは5:40前後に。

10キロ地点でショッツ1本補給。

20140503_224809.jpg


20キロくるまでは元気で余裕。


20km〜30km

20キロあたりでショッツ2本目補給。

20km過ぎたあたりから同じペースでも心拍160超え始める。

ちょっとペースダウン。

ここでサブフォー目指すてっちゃんとさようなら。

km6:00まで落とすと落としすぎと思ったんで
km5:50ぐらいでいってみる。

心拍は165前後をいったりきたり。

去年のデータではこの心拍あがる現象が15キロ地点で始まってる。

去年より練習量少なくても体力向上してるってことか。

240-2120783_smartphone.jpg

まだまだカメラマンにポーズ決める余裕あるけど
心拍160超えると体力消耗ペースがあがったのを感じる。

30km〜ゴール

30キロあたりでショッツ3本目補給。

30キロまではkm6:00以内だったが31キロからkm6:00台に突入。

もろに30キロの壁。

心拍は150台まで落ちるが足が出ない、辛い・・・。

目標の4時間半を意識しながらひたすら走る。

37キロ付近でう○こがしたい気がしてきた。

頭の回転も鈍ってるんで気のせいかと思ったけど
念のためトイレにいてみる。

足が痛くてしゃがむのが大変。

30キロ以降は洋式トイレにしといてほしい。

と思ってたらう○こ出た。

3分のロス。


41キロ地点にある会社によって「ケツバット」していただいて

なんとかゴール。


B00000392079_10_2_1 (1)



4:21:47


去年より1時間ぐらい縮んだ。


去年の感想は「全然おもんない」だったけど

今年は「なかなか楽しかった」


ペース配分とか栄養補給とか体のメカニズムを考えて走るかけひきがなかなかおもしろい。


30キロ以降の辛さもなんだか癖になる。


来年は本気でサブフォー目指してみるかな〜。


ポラールデータはこちら