今を生きる

8割ただの日記です。

家庭菜園20131110

20131110

枝豆とともうもろこし収穫以来放置してた生垣。


先週石灰撒いてたので
今日肥料だのなんだの色々して


左半分に「絹さや」右半分に「スナックえんどう」の種を植えました。



同じマメ科なので連作障害とかでるのかな・・・?


と、思ったのでちょっと土削って新しい土と交換してみた。

2013-11-10 152727

支柱は枝豆の時のがそのままあります。


生垣の右のほうのレタス。


小さい頃に大雨が降り、弱ったところにダンゴムシの攻撃を受けて

葉っぱ1枚になって死にかけてたので

もうあきらめて放置してたんだけど・・・。

2013-11-10 1527

親切な近所の人がいつの間にか敷き藁を敷いていってくれてて
そしていつの間にか復活!!

2013-11-10 164449

ハーブボックス、レタスプランターの野菜達も順調です。


お金の節約で始めた家庭菜園ではないけれど
レタスはけっこう助かります。