今を生きる

8割ただの日記です。

徳島マラソン2013

初フル挑戦の想い出に。


スタートまで

左膝を痛め二週間以上の休養。

左膝はテーピングで補強。

出張続きで風邪ひいて病み上がりだったが酒を前二日抜いて体調は良好。

当日は同じく初出場の幼馴染のてっちゃんと一緒にスタート地点へ。

スタート〜10km

とにかく動かない。

申告タイム5時間半の9000番台はしらさぎ大橋手前までほぼ競歩状態。

二週間ぶりに走った感触は若干の左膝違和感。

しらさぎ大橋渡ったあたりから10kmぐらいまで
抜くにも抜けないキロ7分半ペースの団子状態。

10km地点でのタイムが1時間34分とありえん数値に・・・。

10km〜20km

10kmあたりからちょっと隙間がでてきたんでペースを
5分40秒まで上げてグイグイ行く。

ただ、左へ右へとかなりの蛇行をしないといけない。

左膝の違和感を感じつつも痛みなんかはなく順調。

20km〜30km

25km地点ぐらいでバーバと娘の風和が応援に。

ちょっと飽きてきてたとこだったんで元気になれた。

28km地点で急にきた。

違和感感じてた左膝とは逆の右膝に痛み。

左をかばいながら走ってたんだろうか。

急に5分40秒では走れなくなる。

6分までペースを落とす。

28km地点ポラールタイム2時間59分

30km〜40km

左膝で痛みを感じてたとこと全く同じ位置の右側が痛い。

我慢して右膝かばいながら走ってると32km地点でふくらはぎがおかしくなった。

つるわけじゃないがこちらも激痛。

あかんと思ってしばらくうずくまる。

リタイヤも考えたけど41km地点にある会社までは行かねば。

32km地点でのポラールタイム3時間39分

28km〜32kmまでで40分。

歩いたり走ったりの繰り返し。

5時間以内には行きたいという想いもありつつも
来月のツールドにし阿波(自転車レース)にも
万全で出たいという気持ちもあり葛藤しながら進む。

40km〜ラスト

わが母校・城の内高校前の給水所で『5時間』というゼッケンをつけたタイムキーパーが抜いてった。

ついていこうかと思ったけどこれについてっても5時間切るには
会社素通りしなきゃいけないことになるんで5時間切りはスルー。

ようやく会社へ。

応援してくれてたみんなへ待たせたことを謝罪。

寒くて中に入ってしまった利用者さんもいたので
フロア内まで入って謝罪と挨拶。

写真撮影や握手を済ませ、闘魂注入の『ケツバット』を看護師にしてもらって出発。

ゴール付近でQちゃんがハイタッチしてくれた。

5:19:43でゴール。




感想を一言で言うと・・・


『おもんない!』

正直トライアスロンの時に感じた達成感なんてものは感じなかったし
レース中も楽しくなかった。


練習に時間だけ費やして
家族に申し訳ない気持ちでいっぱい。


っつうとこ考えたらマラソンという種目がどうだったっていうか
自分自身の達成まで辿りつけんかったってことが
おもんない理由なんかなぁと。



『おもんない!』

という気持ちは変わらんけど最初に掲げた目標の

サブフォーは達成できてないんで

達成するまではフルマラソンやろうかと思う。