今を生きる

8割ただの日記です。

とったど〜〜〜!!!?

シリーズ化したい、とったど〜〜〜!!!

会社の人のお誘いで神山の鮎喰川でモクズガニ狙ってきた。

中国でいう上海蟹で味噌がとても美味いらしく。
地元の人は毛蟹と呼ぶ。

会社のおっさんと小娘と3人で神山へ。

車で45分ほど。

川まで到着して底がフェルト地の鮎足袋を履いてGO!!


最初は腰ほどまで浸かる深いとこスタートでちょいビビった。


深夜の川原をひたすら登る。
過酷な道のりに、「写メ撮ろう!」なんつって携帯を持ってきた
おれと小娘は後悔・・・。

最初は全然いなかったが上のほうで徐々に見つかり始める。


捕獲1匹目のでかいことに少々ビビった。

2012-09-14 22.58.00
とったど〜〜〜!!!

2012-09-14 22.59.41
実はおっさんが全部捕ったのを後でつかませてもらった(笑)

水から茹でる。


2012-09-15 19.47.34

茹で上がるときれいな色に。

蟹爪の毛が勇ましい!!

身は食べるとこ少ないけど味噌は絶品。

今回はオスしかとれんかったがメスが美味いらしい。

今度はメスを狙いに行こう!!