今を生きる

8割ただの日記です。

スイートポテト

家に鳴門金時がいっぱいあったんで
贅沢スイートポテトを作ってみた。

DSC_0893.jpg
皮をむく。

そして茹でる。

DSC_0895.jpg
つぶす。


DSC_0898.jpg
バターと砂糖を適当に混ぜる。
いい芋ならほとんどいらんかも。
砂糖がコーヒー用のデカいのでやったんで極少量のお湯で溶かした。

あと、生クリームも混ぜる。

DSC_0899.jpg
しっくり混ざったら
なんとなくスイートポテトっぽい形にしてみる。

DSC_0900.jpg
卵黄を塗ってオーブンで焼く。


これ一応完成品です。

200℃で20分ほど焼いたけど
焼き目がつかないし
ある程度固くならないのは
何故かよくわからん。

お菓子作りは初めてなもんで・・。


ただ、味はめちゃ美味かった。

DSC_0901.jpg
さつまいも嫌いだったはずの娘も大喜び。

鳴門金時のおかげかな。