今を生きる

8割ただの日記です。

大谷焼

地元の焼き物。
大谷焼

去年常滑行った時に「常滑焼」を見てからけっこう興味津々の焼き物。

今回三つの窯元を見て結局最初に行った梅里窯で一個のおちょこを買った。

皿やとっくりと欲しいものいっぱいあったけど
安いもんでもないんで一個にしぼろうと思いほぼ毎日使うおちょこに。

DSC_0539.jpg

少し小さいロックグラス。
少し大きいおちょこ。
といったサイズが気に入った。

DSC_0540.jpg

あとは若干いびつな形と一部分だけにある輝き。

この輝きは黄金焼きというもので
何か塗ってるわけではなく焼く段階で
土と炎が作り出す輝きらしい。

最近主流のガス焼きではなく薪で焼いたものなので
炎の加減で一部分にだけ輝きがあるらしい。

これでまた酒を飲む楽しみが増えた。