今を生きる

8割ただの日記です。

味み家

徳島県北島町にある居酒屋。
「味み家」
DSC_0502.jpg
友達が大学時代ここでバイトしてて大学生の頃よく行ってた居酒屋さん。

帰省したついでにその友達達と10年ぶりぐらいに行ってきた。

大将がパンチパーマじゃなくなってた。

DSC_0503.jpg
お通し。
10年前とかわらないあったかいお豆腐。
これやっぱ美味い。

DSC_0504.jpg
鶏刺。
こんなの昔はなかった。

DSC_0506.jpg
かつおのたたき。
かつおのたたきは好きだからよく食うけど
関東で普段食ってるものより断然うまい。

DSC_0507.jpg
奥が「ねぎ間」、手前が「はいけい」
「はいけい 焼き鳥」とかでネットで調べたら
徳島の店ばっかり出てくるから徳島独特のもんなのか?
本当は「廃鶏」って書いて卵を産み終わった親鶏だそうで
旨味はあるが肉質が硬くて食用にはあまり使われないそう。

しかしこの「はいけい」。あなどれない。
歯ごたえあって旨味があって。
ハッキリ言って一番美味かった。

DSC_0508.jpg
ささみのしそ巻き。
ぽん酢の上に並べられてくるのがまた珍しいし懐かしい。

DSC_0510.jpg
メンチかつ。


長年やってるだけあって全てが安定してる。
「はいけい」また食いたい。
近所にこういう居酒屋あればいいなぁ。

味み家 居酒屋 / 吉成駅勝瑞駅佐古駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5