今を生きる

8割ただの日記です。

北灘さかな市

鳴門市北灘町の北灘漁協がさかなの直売所を
二ヶ月ほど前から始めたらしくさっそく行ってきた。

DSC_0501.jpg


店前に生簀があります。
DSC_0499.jpg
シマシマ模様の魚は「タモリ」というらしい。
漁師のおっさんが「みな知らんけんどこれ美味いんでよ」
って教えてくれたんで購入。
なんと1匹50円。
実際3匹買って帰って塩焼きしたら美味かった。

DSC_0500.jpg
風和は水族館気分。

DSC_0515.jpg
さかな市の隣の倉庫みたいな建物にはもうちょいワイルドな生簀が。
こっちは漁師のおっさんがウロウロしてて
声かけると生簀から網ですくって〆てくれます。

DSC_0516.jpg
これは本来買うところに並べられてるお魚。

1.1Kgの鯛買って¥1,300でした。
三枚おろしぐらいまでは捌いてくれます。

DSC_0520.jpg
皮付き湯引きと。

DSC_0521.jpg
お刺身に。

ただ、美味かったが肝心の鯛の歯ごたえがイマイチ。
湯引きのほうは少し歯ごたえあって甘みもあった。

調べた結果。
死んでから時間がたつにつれ歯ごたえは失われるらしい。
生簀からすくってすぐに捌いてだす飲食店にはやっぱ勝てないわな。
あと、湯引きを氷水で冷やすの忘れてた。

また今度チャレンジしてみよう。