今を生きる

8割ただの日記です。

日田醤油「こだわり味噌」

日田醤油「こだわり味噌」
天皇献上の栄誉賜る老舗の味

こんなフレーズで楽天の味噌ランキング1位を2年以上
つっぱしってる商品があります。
レビュー数1600件超で☆5レビュー1200件超!!

いつか買おういつか買ってみようと思い
1年ほど前ですが購入してみました。

商品代金は送料込みで\1,700ぐらいだったかな。
決して安いもんではない。

さて自宅に届き食ってみましたが・・・。

一口で違いがわかる。
甘みと旨味がものすごい。

あれです。

○の素の味。

アミノ酸です。

化学調味料です。

しっかり書いてありました。
こだわり味噌
アミノ酸

おれも化学調味料好きやし使うけど。
入れすぎでしょこれは。

ってか驚くのはこの☆5レビューの数々。
・もうやめられない
・ほかの物が飲めない
などなどほとんどが中毒っぽいコメントになっちゃってるのが不思議。
化調の世界へダイブ!!

逆に☆1☆2つけてる1600人中40数人の人々は
そのほとんどがアミノ酸の味だと主張。
しかも驚くべきことにほとんどの人が一口目で気づいている。
舌もこえてんだろうがおそらく先入観もたずに食してんだろう。

「こだわり」「天皇献上」というネーミングに
いつもの倍以上の金額を奮発してはらって
高級は箱に入って送られてきたら
美味いと思うしかないんでしょうな。

おもしろい世界を見た。

味噌はまたぼちぼち探そう。