今を生きる

8割ただの日記です。

トイレトレーニング

2ヶ月程前(1歳3ヶ月頃)からトイレトレーニングをはじめました。

おまるにそんなに種類はないがうちが選んだのはこれ。

真ん中につかまる棒があるより使い勝手がいいかなぁと思って。

DSC_0473_20110611105657.jpg

便座に置くとこんな感じ。
最初からトイレでする習慣をつけさせるため
おまるとしての使用は一切しないことにしました。
風和マイブーム中のアンパンマンのシートも買ってあげました。

DSC_0351_20110611105650.jpg

基本トイレットペーパーカラカラするのが大好きなんだな。

何故か風和は最初から5割ぐらいの確立でアピールすることができた。

今では「ちっち!ちっち!」と声かけてトイレに行って自分の便座を
セッティングするとこまでできるようになり
確立はほぼ100%になってきた。

ずいぶん早いみたい。

ただ、うんちがほぼできない。

うんちだけはオムツのままするのが快適らしく
服着たまましゃがんでその辺でしてる。

しゃがんでるからすぐわかるから声かけると急いで走って逃げてく。
うんちの時はなかなかオムツ替えさせないし。

うんちはどやって教えていけばいいんだろう。