今を生きる

8割ただの日記です。

ぼたん鍋

友達が猪肉を送ってくれたんでぼたん鍋を作ることに。
もちろんんなもん作るの初めてです。

201011211745000.jpg
猪肉。多いっ!!
価値は軽く一万超えるんじゃないか!?
味は先日のBBQで立証済。

201011211745001.jpg
昆布&かつお出汁に白味噌赤味噌をぶっこむ。
味噌は1:1ぐらいがいいらしいが肉の油が甘いんで赤強めでもいいかも。

酒、みりん、で味を整える。

山椒を少々。

201011211850000.jpg
猪肉、白菜、ネギ、しいたけ、レンコン、ゴボウ、人参、こんにゃく、豆腐などをお好みで投入。

根菜類が合うと思う。

201011211853000.jpg
「猪は初めてだな。どれどれ。」

BBQに続きほんまに予想外にうまかった。
しかもなんだかヘルシー感がする。


おれもいつか猪を撃ちに行きたい。