今を生きる

8割ただの日記です。

自家製食べるラー油

食べるラー油のレシピ??

食べるラー油が大ブームの中
桃ラーもペンギン食堂も出会ったことがないので
作ってみることにした。

入れる物はテキトーお好みで!!


201007111720000.jpg
クルミ。
食感が好きなんで!
すり鉢で砕いていれる。


201007111721000.jpg
桜海老
いい風味が出るんじゃないかと。
これもすり鉢で砕いた。


201007111721001.jpg
ゴマ。
基本的に好きなんで。
今回は金ゴマを使用。

201007111722000.jpg
ゴマ油


201007111722002.jpg
唐辛子。


201007111748000.jpg
にんにく、長ネギのみじん切りをサラダ油とゴマ油で超弱火でジュワジュワ。
(本当は菜種油とかがいいらしい)

上の具材をテキトー順番でテキトーなタイミングで入れていく。

ウェイパーとコチジャンで軽く味付け。

201007111722001.jpg
健康の為に出来上がった物にえごま油を+。


201007231904000.jpg
完成です!!


実際市販品を食ったことないんで差はわからんが
出来上がった物は相当うまい。

桜海老がいい風味づけになる。
たくさんはいらないが重要かも。

あとはやっぱ個人的にクルミがいい。