今を生きる

8割ただの日記です。

ダイエット

結婚して10ヶ月。

30歳になって6ヶ月。

タバコをやめて6ヶ月。

子供がうまれて4ヶ月。

何が原因なのか、ここ一年で62Kg→72Kgに。


体重が増えるのはそんなに気にしてなかったが
目立つぐらいポッコリ腹が出てきたんでもうたまらん。

食事制限は絶対嫌なんで4月12日からジョギングを始めた。

ジョギングで検索するとジョギングシュミレーターとかいう便利なサイトを発見。
走った距離や燃焼脂肪量などが詳しくわかります。

4月11日
体重72Kg 体脂肪率26.2 腹囲89cm BMI23.78

4月12日〜4月30日
2.8Kmを20分かけて週2回ジョギング。

5月1日
体重71Kg 体脂肪率25.5 腹囲88cm BMI23.45

変化は誤差程度。
開始当初は膝や腰が痛くなった。
週2回だとジョギングに行くのが面倒に感じる。
続けるのか、やめるのか、早くも精神的な葛藤が生じる。

5月1日〜5月16日
3.7Kmを25分かけて週3回ジョギング。

5月16日
体重70Kg 体脂肪率24.8 腹囲87cm BMI23.12

変化は未だ誤差程度。
週3回走るとけっこう走ることに慣れてくる。
習慣になってくる。
息切れ、ダルさがなくなってくる。
走った翌日は調子がいい。

5月17日〜5月31日
5Kmを35分かけてできる限り毎日ジョギング。

5月31日
体重68.2Kg 体脂肪率22.1 腹囲86cm BMI22.53

体重と体脂肪率が減ってきた。
増えるのが早かったので2,3Kg減っても嬉しく感じないが確実に成果はある。
腹囲が全く変わらないのが気になるしもどかしい。
確実に体力がついてきて踊りの練習がかなり楽チンに。5Km走るのも苦じゃない。