今を生きる

8割ただの日記です。

自作パソコン?(CPUファン&メモリ)

CPUファンはとりあえず純正は嫌だったけど
今のとここだわりもなかったんで
安価な人気商品を購入。

CIMG0036.jpg
マザーボードに対し斜めに付くタイプの刀3

これどっち向きに付けるんだ?と、今回初の疑問。
調べてみると普通はケース背面に風がいく様に付けるみたいだが
ケースやマザボとの干渉具合によってけっこうバラバラ。
背面向きで干渉しなかったんで背面向きに。

CIMG0039.jpg

CPUにグリスを塗るのがあまりいい気分がしない。
パソコンの核となる高価な物の背中にあんなもん塗るなんて。。。

CIMG0040.jpg

なんとか無事付いたけど、なんだかかなり大変だった。
硬くて硬くて。
インテル純正ファンならすんなり付くんだろうか?


メモリはバルクでいいと思ってたけどバルクは売り切れだったんで
店員オススメのCFD社のエリクシールDDR3-1333。

2GB×2の4GB。
これで\7,000って・・・
数年前に1GB:\13,000っで買ったのがバカバカしい。。


CIMG0042.jpg

ザクっと挿すだけでメモリ取り付けは全く問題なく終了。