今を生きる

8割ただの日記です。

禁煙2日目

【禁煙2日目】
初日よりずいぶん楽。
初日に比べ吸いたい気持ちが半減します。
本のおかげで精神的な負担が少ないので
比較的楽な方だと思う。

しかし、、、
予想外の症状が!?


睡魔です。

睡魔というか睡眠障害と言っていいぐらい強力なもんです。

色々調べてみると、
それは、タバコの主成分であるニコチンに関係があるそう。ニコチンというのは、脳を覚醒する働きがあるので、タバコを常時吸っている人は、常に脳に刺激が与えられニコチンを利用して脳を覚醒させされている状態なんだそうです。だから、禁煙してニコチンが脳にいかなくなると、脳はニコチンによる覚醒作用が切れてくるわけです。
だから眠くなるそうです。
症状がなくなるまで一ヶ月以上かかる人もいるそうです。

昨日はおかげさまで21時頃にうたた寝で落ちました。。。